きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

【ベストコスメ2019】ブルベ・敏感肌が選ぶベストコスメ2019【メイクアップ編】

Sponsored Link

敏感肌・ブルベが選ぶベストコスメ2019 メイク編

こんにちは、きなこです。

年の瀬ですね。今回は今年のベストコスメを紹介します。

いろいろなコスメに出会いましたが、その中でも今年一番気に入ってよく使っていたコスメだけを紹介します。

今回はメイク編。

悩みに悩んで選んだ商品はこちら!(愛用しすぎて使用感あり。。)

すみません、チークとハイライトを写真に入れ忘れました・・・

敏感肌・ブルベが選ぶベストコスメ2019 メイク編

 

ベースメイク

ランコム UVエクスペール トーンアップ

とにかく顔色が悪いので、顔色を少しでも良くするのが私のメイクの永遠のテーマ。

冬は乾燥して使えないけど、夏はすごく活躍しました。

ちなみに冬はポールアンドジョーのあの有名なプライマー(モイスチャライジングファンデーションプライマー)使っています。

ものすごく顔色が悪かった時に、乾燥してもいいから塗ってみようと思いこちらを使ったところ、

トーンアップ力に驚きおののき、すごさを実感。

乾燥するといっても保湿感はそこそこあるので、普通肌~脂性肌の方は冬でも問題ないと思います。

顔色がパーンと明るくなり、さらにツヤも出るので健康的な肌になれます。

リニューアルしてローズの色も出ていますが、ローズはわずかに黄色みがあるので私はこっちのほうが好きです。

もっと保湿力があるトーンアップ下地があったら冬も使えるのになー、と思い現在冬でも使えるトーンアップ下地を探していますが、

春~秋はこちらを愛用していきます!

 

トーンアップ下地比較記事はこちら。

 

ディオールスキン フォーエヴァー フルイドグロウ

カバー力高すぎない、ツヤツヤしすぎない、ちょうどいいファンデ。(いい意味で)

仕上がりはちょうどいい感じでも、保湿力はすごくあってすばらしい。

厚塗りババアにはなりたくない、けど何となくアラは隠したい、素肌キレイな人風になりたい、あっでも乾燥するのは困る、という私の贅沢なニーズに寄り添ってくれます。

 

ディオールとランコムのファンデ比較はこちら。

 

NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

とにかくクマがひどくて、たぶんクマがなければ3歳ぐらい若返るんじゃないかってくらいひどい。

カバー力が高いクリームタイプとか、他のプチプラ系もいろいろ試したけれど、

カバー力があるものは乾燥してしまい、保湿力があるものだとカバー力がなくて隠れない。

やっぱりNARSがカバー力と乾燥しなさを兼ね備えていて一番良い。

 

コンシーラーもいろいろと試しています。

 

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

塗ってるのに塗ってない感がいい。これです。

だいたいパウダーに無駄な色がついていたりカバー力があったり変なラメとか入っていると、

一気に厚塗りババアもしくは人間味のない超マット肌もしくはラメラメ星人へと変貌してしまうので

見た目が変わらないというのがいい。

乗せても見た目はほぼ変わらないのに、夜まで崩れないし何となくツヤのある感じをキープしてくれる相棒です。

使いすぎて底が半分以上見えてきて、ケースも何度拭いても汚くなってきたので

そろそろリピしようかなと思っています。

 

アイメイク 

CHICCA フローレスグロウ リッドテクスチャーアイシャドウ EX13コールドピーチ

CHICCA フローレスグロウリッドテクスチャーアイシャドウ EX13コールドピーチ

最近ゲットしたものだし限定でもう購入できないのですが、とにかく感動したので選びました。

今まで薄い色から濃い色にグラデすればデカ目になれるって思ってました。

別にデカ目を目指してるわけじゃないし、デカ目目的ならまずCHICCAなんて買わないのですが。でもまあ、奥二重の小粒目がでっかくなったらちょっとは嬉しいというもの。

これ、左上の白をアイホールに塗って右下の黒ラメを二重幅に乗せてなんとなくぼかすだけでめちゃデカ目になるんですけど。

いや、確かに薄い色から濃い色にグラデはしているんですが、そもそも黒ラメは地の色はあまり出ないし、こんなに適当でいいのか!っていう。

なぜなのかよくわからない。パーソナルカラーにバッチリ合ってるからかな?

つけてすぐに「すごい!!」って思えるアイシャドウを見つけたのが初めて

2色だけでなく、色を足したくなったらパープルの部分も足したりします。

CHICCA販売終了してしまうなんて悲しすぎる。魅力に気付くのが遅すぎた。。

 

散々語りましたがこちらの記事でも散々語っております。

 

ラブライナー リキッド

今年もいろいろなアイライナーを試しましたが、敏感肌でも痒くならないリキッドアイライナーはこれ以外に見つかっておりません。アイライナーはラブライナー一途!

最近、UZUのグレーのライナーの色味が気に入って試したのですが、結局荒れてしまい使えずこちらに戻ってきました。

(UZUが肌に合う方は色味がすごくかわいいのでおすすめです)

冬になると乾燥してまぶたが腫れてしまうんですが、そんなときでもラブライナーは使えます。

廃番にならないようにいつも祈っているほど好きです。

 

ラブライナーへの愛はこちらで語っています。

キャンメイク クイックラッシュカーラー

これ、遠い昔に買って使いこなせなくて処分したことがあります。

透明の液がダマになってまつげがぼてぼてになってしまい…。(当時はコームでとかすという発想自体なかった)

私がまつげに求めるのは、強烈な下向きまつげを一日くるりと保つカール力、涙目でもパンダ目にならないにじみ防止力です。

長年愛用していたKATEのマスカラ下地(ラッシュマキシマイザー)がリニューアルして合わなくなってしまい、しばらく下地ジプシーしていたのですが、

あまりにクイックラッシュカーラーが各所で絶賛されているので、まあ安いしもう一回試してみてもいいかなと思い購入しました。

確かにそのまま塗るとダマになってしまうんですが、マスカラコームでとかせばダマは取れます

そして圧倒的カール力圧倒的にじみ防止力圧倒的コスパ

圧倒的にクレンジングで落ちない、、っていうのもありますが、ポイントリムーバーで時間をかければ落ちます。

これ自体にロング効果やボリューム効果は全くないので、上からロング効果のあるマスカラを重ねてます

お湯落ちのマスカラなら比較的どんなものでもにじまなくなります

今はメイベリンのラッシュニスタを使っていますが、これじゃなくてもよさそう。

なのでマスカラのベスコスはなしです。

 

チーク・ハイライト

セザンヌ ナチュラルチークN 14ラベンダーピンク

デパコスのチークもいっぱい持っていますが、なぜか一番使う頻度が高い、一番安いこの子。

マットなので頬の毛穴が目立つこともなく、紫味もそこまで強くないので普段使いしやすい

癖がなく何にでも合うピンクで、顔色をパッと明るくしてくれて好き。

 

パープルチーク比較記事でもセザンヌのチークを紹介しています。

 

MAC ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード

ハイライトもいろいろ試してきました。

セザンヌの大人気のものとか、ボビイのとにかくツヤンツヤンなものとか。

でも結局、このくらいの程よいツヤとトーンアップ感が一番ちょうどいい。

そこまで肌をギラギラさせて出かける場所もないし、程よいものが結局勝つんですよ。

そして、一生使えるんじゃないかってくらい、使っても使っても減らないコスパもいい。

 

ハイライト比較記事であなたのお気に入りのハイライトを見つけてみてください!

 

リップ

リップのベストコスメはありません。

毎日つけても唇が荒れないリップを長年探していますが、今年も見つかりませんでした。。

もうあきらめかけてますが、チークで血色を出すのも限界に近いので、唇に合うリップ探しています。

一応ディオールのリップマキシマイザーが一番荒れないのですが、ほぼ無色なので血色が出ない…。

唇の調子がいいときにディオールの色付きのマキシマイザーを試してみたいと思っています。

(冬は毎日唇が絶不調なので、試すのは春になってからかな…)

 

一時的になら荒れないリップはあります。ここぞというときはこの口紅!

 

まとめ

まとめてみたら、昔から人気の商品が多く面白みに欠ける気がします。。

でもこれが本当の私のベストコスメです!

結局昔から人気の商品はいいってことですね。

来年は毎日つけても荒れないリップを絶対に見つけたいのと、CHICCAに代わるアイシャドウも見つけたいと思います。

 

敏感肌が選ぶベストコスメ・スキンケア編はこちら!

 

2019年上半期ベストコスメはこちら!