きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

敏感肌が選ぶ2020年ベストスキンケア【ベストコスメ2020後編】

Sponsored Link

敏感肌が選ぶ2020年ベストスキンケア&買ってよかったもの

こんにちは、きなこです。

前回のベストコスメに引き続き、今回はベストスキンケアを紹介しようと思いましたが、昨年と同じものが多くて。

気に入ったスキンケア商品はずっと使い続ける方なので、1年でそこまで変わりはしないんです。なので今年のベスコスを紹介しつつ、一日のスキンケアの流れを紹介したいと思います。

最後に、今年買ってよかったものの紹介もしています。

 

朝のスキンケア

朝は忙しいので最低限の保湿とちょっとビタミンC補給、メイク前にベタつくのが嫌なのでさっぱりめなスキンケアを心がけています。

朝のスキンケア

 

無印良品 化粧水(敏感肌用・高保湿タイプ)

このブログでは化粧水はこれしか紹介していないほど気に入ってます。

保湿力抜群・肌荒れ時も刺激なし。そしてバシャバシャ使える安さ。

常に400mlの大ボトルを2本以上ストックしています。

これからもずーっと使い続けるでしょう。

 

goodal グリーンタンジェリンビタCダークスポットセラム

こちらも何本もリピートしてます。

これを使い始めてから肌がトーンアップしました。ビタミンCは美白にもいいし毛穴にもいい、万能なので朝も夜も補給したい。

ビタミンCの美容液の中には日光に当たると良くないものもありますが、こちらは朝も使えるタイプなので朝晩使っています。

 

コラージュ リペアクリーム

頂きものですがかなり気に入ってます。

保湿感はありつつ、適度に軽くて朝にちょうどいい

こちらでしっかり潤いに蓋をしてから、5分ほど待ってから肌表面の残った油分をティッシュオフしてからメイクをしています。(スキンケアしてから皿洗いやお風呂掃除などして5分を過ごしてます)

 

夜のスキンケア

夜はとにかく保湿保湿保湿。多少肌がべたつくくらいしっっっかりと保湿しています。

夜のスキンケア

 

なめらか本舗 豆乳イソフラボン 導入ミスト化粧水

なめらか本舗 豆乳イソフラボン 導入ミスト化粧水

これだけ洗面所に置いてあるので写真取り忘れた。

お風呂から出てから3秒以内に豆乳イソフラボンのミストをシュッとします。これで身体を拭く間の保湿はばっちり。

とにかくミストが細かくて、柔らかくふわっと広がります。そこまで濃厚なテクスチャではないので後のスキンケアの邪魔をしない点も気に入っています。

 

オードムーゲ 薬用ローション

鼻と顎のザラつき防止に使っています。アルコールが強くかなり乾燥するので数日に一度、鼻と顎だけ拭き取っています。

拭き取り化粧水は他にベネフィークのリセットクリアは使い切りました。リセットクリアはとろみがあり乾燥しないので全顔使えますが、肌が敏感なときに少ししみたりしたので結局オードムーゲに戻りました。

 

無印良品 化粧水(敏感肌用・高保湿タイプ)・goodal グリーンタンジェリンビタCダークスポットセラム

朝と同じ。

 

セタフィル モイスチャライジンククリーム

セタフィルのモイスチャライジンククリームはどんなに肌が敏感でも刺激がなく、保湿力も抜群なので引き続き愛用しています。

このアメリカ感満載のバカでかい入れ物にたっぷり入ってるのでコスパ無限大。

さすがに大きすぎて使いにくいのと衛生面が気になるので、無印良品のクリームケースに詰め替えて使っています。

 

小さいサイズもあります。

 

なめらか本舗 豆乳イソフラボン リンクルナイトクリーム

新たに仲間入りしたのは豆乳イソフラボンのナイトクリーム。これ、かなりこってりとしたクリームでプチプラとは思えないリッチな使い心地です。

このこってりというかねっとりした質感、オバジのクリームに似てます。これ↓

以前美容誌の付録についてきたものを使ったことがありめちゃくちゃ濃厚でしっとりして気に入ったんですが、現品は税抜10,000円ということで購入は見送ったもの。

豆乳イソフラボンのクリームは税抜1,000円。10分の1の価格で同じような使用感なので驚き。効能は違うんだろうけど、クリームには保湿の効果を一番求めているので私はこれで十分です。

 

上の2つのクリームは気分によって使い分けてます。

 

Sundown Naturals ビタミンEオイル

上のクリームにiHerbで購入したビタミンEオイルを混ぜています。

このオイルは超ねっっっとりと濃厚なオイルです。

いくらいい成分でも濃度があまりに高いと肌に刺激になることはわかっていたので、濃度が低いものも買ってみたんです。これ↓

Nature
製造元 ネイチャーズバウンティー

濃度が低い方はサラサラした普通のオイルっぽい質感です。これ単体で使う分にはこちらの方が使いやすいんですが、クリームと混ざりにくいというかちょっと分離したような感じになってしまうんですよね。

なのでSundown Naturalsのねっとり水飴オイルの方が気に入っています。

クリームにこのオイルを混ぜて塗ると、翌朝の肌がぷりっとする気がします。 

 

【肌荒れしてるとき】ホリカホリカ レスオンスキンシカバーム

肌荒れしているときは無印の化粧水の後にこれだけを塗って終了の超シンプルスキンケアにしています。

クリームを出すとバームのような少しシャリシャリしていそうな見た目。薄ピンクで可愛い。

塗るとそこまでオイル感はなくクリームみたいな質感です。鎮静効果が高くて、肌荒れで少し熱を持った肌でもこれを塗ると少しひんやりするというか鎮静化するなと感じます。シカ配合のクリームはいろいろ使いましたがこれが一番鎮静効果が感じられたので気に入ってます。

 

シートマスク部門

シートマスク部門 goodal マイルドシートマスク

シートマスクは数日に一回します。する日を決めているわけではなく、お風呂後に家事が残ってるときにシートマスクをしてます。

皿洗いをしながらシートマスク、洗濯物をたたみながらシートマスク…面倒な家事でもシートマスクしながらだとちょっと気分よくできます…たぶん。

 

goodal マイルドシートマスク

今年もいろいろパックを試しましたが、やっぱりgoodalが一番いい。

通常でも1枚120円、セールだと60円くらいになるし、美容液がジェル状で首にたれてこないし、肌への刺激もなし。(ただし種類によります)

国内で気軽に購入できないのが唯一の欠点ですが、この前の楽天スーパーセールでまとめ買いしたのでしばらくは残りを心配せずに使えそうです。

種類別のおすすめなど、詳しくはこちらに記載しています。

 

リップケア部門

リップケアも変化なし。

リップケア

外ではユリアージュ。リップクリームにしては高いですが、唇をしっかり保護してくれる密着感がとても気に入ってます。

家ではキュレル。ねっとりと濃厚なバームが唇を強力に保護。寝る前に塗って朝までうるおいが続きます。

 

洗う部門

お風呂で使うクレンジング・洗顔・ボディソープ・シャンプーなどなどはこちらにまとめました。

洗う部門

 

クレンジング カウブランド メイク落としミルク

クレンジングはずっとちふれが気に入ってたんです。ちふれはメイク落ちがよく肌にも優しく、さらに毛穴のザラつきまで落ちるのでめちゃくちゃ気に入ってます。ただ、乳化に時間がかかる。

半年以上続けてた在宅勤務が終了して出勤するようになったら、身体がすごいなまってたからかめちゃくちゃ疲れる。疲れてクレンジングに時間をかけたくないと思い、カウブランドに手が伸びてしまいます。

カウブランドのクレンジングはメイク落ちの良さと肌への優しさが両立しています。ちふれほどの毛穴への効果はないんですが、すばやく優しくメイクを落としてくれるところが気に入っています。

ポンプ式なのも手軽でいいし、詰め替え用が売っているのも便利。何度も詰め替えて使っています。

 

洗顔料 特になし

与えるケアより落とすケアが重要っていうじゃないですか。今までずーっとドラッグストアで数百円で売っているものを使っていたんですが、そろそろいい洗顔料を使うお年頃かなと思い、2000円以上の洗顔料をいくつか試したんですがどうもピンとこない。

安いものとの違いがわからないんですよね。これで2000円なら398円のやつでいいじゃんってなる。

引き続きちょっといい洗顔料を試してお気に入りを探したいです。

石鹸が好きなのでガミラシークレットやHACCI、ハップアールなど購入して控えています。

 

ボディソープ ねば塾 白雪の詩

石鹸好きなんです。身体用はもうこれに限ります。保湿感とかは全くないですがすっきりさっぱり洗えて肌に刺激がないです。

「純石鹸は汚れを落としすぎて敏感肌には良くない」みたいなことよく言いますよね。

でも私はこれを使ってても全く肌荒れしないし、むしろ純石鹸じゃない石鹸を使うと肌が荒れることがあるので、人によるのだと思います。(有名な某赤箱は私は肌荒れするので使えません…)

誰かの言いなりになるのではなく自分で試してみてよかったものだけをこれからも使っていきたいと思っています。

 

話は白雪の詩に戻りますが、マスクもこの石鹸で洗ってます

お風呂入るときに身体と一緒にマスクも手洗いしています。マスクについたファンデもしっかり落とせるので気に入っています。

 

シャンプー・トリートメント 特になし

本当はサロン系のやつ使いたいんですよ。

美容院でサンプルを頂いたアジュバンのReプラチナムシリーズがめっっちゃくちゃ良かったんです。


明らかに目に見えて変わります。うまく言えないのですが髪が健やかって感じ。シャンプー1回だけで髪への効果を実感するのは初めてで超感動。

でもとてもじゃないけどしがない主婦が続けられる価格ではないので断念。(シャンプー300mlで2500~3000円前後)お金に余裕がある方はおすすめでございます。万が一大富豪になったら使いたいです。

 

コロナでメイクしがいもないし家にいても楽しくないやい!ってことでシャントリセットで3000円くらいのものを中心にいろいろ試しています。(それでもドラストの安シャンプーを使ってた頃に比べればだいぶ奮発してるんです。)

今までディアボーテHIMAWARI、ヘアザプロテイン、ジョアーロ、クレージュ、グールラボラトリーなどなど試しました。今は&honeyとandandを試していて、お気に入りが見つかるといいなと思っています。

 

超番外編・買ってよかったもの3選

ここからは超番外編ということで、美容にちょっとは関係のある買ってよかったものを3つ紹介いたします。

 

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機

今年の梅雨の頃に引っ越したのですが、川の近く・坂の下・1階という、湿気3重苦の立地なんです。

湿気のせいでとにかくカビが生える。カビが生えると、まず鼻炎がひどくなって鼻水とくしゃみが止まらなくなり、肌がブワッと赤くなってガサガサになるんです。

カビで肌が荒れるっていうのは知識としては知っていましたが、実際に体験するのは初めてでした。カビがこんなに恐ろしいものとは…実生活に影響ありまくり。

掃除しても掃除しても梅雨ということもあり2-3日でカビが生えてきてしまい、もうノイローゼになりそうだったので除湿機を買いました。

引っ越し後で節約中なのでアイリスオーヤマの比較的安価な機種を購入。

あまり期待してなかったんですが、どうしてもっと早く買わなかったんだろうというくらい気に入っています

1LDKくらいなら1台で全部屋まかなえるし、つけっぱなしにしておけば数週間はカビが生えずにお部屋がカラッと快適。

比較的軽くて取っ手がついているので片手で持ち歩きやすく、特にカビのひどい押入れを重点的に除湿するときや料理後など湿気がひどいときは都度移動させて使用しています。

少量の洗濯物なら除湿機の風を当てておけば半日ほどで乾くので部屋干しもでき、音もそこまでうるさくないので寝てる間に隣の部屋で洗濯物を乾かすこともできます。(さすがに除湿機と同室で寝るのはうるさいですが、隣室なら許容範囲。)

なにより、タンクに水が貯まるので効果が実感しやすい。除湿機を稼働させてから家を出て、帰ってきたときにタンクにパンパンに水が溜まっていると、よしよし今日もがんばってくれたなと思えます。(もはや愛情すらある)

 

もちろん肌荒れもしなくなりました。効果てきめんすぎてびっくりするほど肌トラブルがなくなりました。

鼻炎にもならなくなり、くしゃみと鼻詰まりと肌荒れのない生活ってこんなにすばらしいのかと日々幸せを噛み締めています(大袈裟)

高い化粧品やエステや美容皮膚科に行くよりも(高いスキンケア買わないしエステと美容皮膚科は行ったことすらないが)、栄養バランスの整った食事や清潔な住環境、睡眠・運動などが肌に大きく影響するなと実感している今日この頃です。おまけに健康的にもなれるし。

来年も健康的な生活を送りたいものです。

 

バストサポートバンド

バストサポートバンド

健康的な生活を送る一環として、ほぼ毎日Switchのリングフィットアドベンチャーをやっています。

前はホットヨガをやっていたのですが、コロナと引っ越しで退会して家トレに切り替えました。

リングフィットってその場でジョギングとか飛び跳ねたりする動作が多いんですが、家ではノーブラ派なものでとにかく胸が揺れて痛い

(ノーブラが胸に良くないのはわかってますが、締め付けが大嫌いなので帰宅したら即ブラ外すし、なんなら服を着たままブラを外す技を習得済み。)

かと言ってリングフィットするときにわざわざ服を脱いでブラを着けるのは寒いしめんどくさい。

そんなときにこちらを見つけて半信半疑で購入したんですがめちゃくちゃいい。

ほんと、ただのバンドなんです。

伸縮性のある太めで厚手の布にブラのホックのようなものがついているだけのごくシンプルなもの。

上から胸を押さえるようにして胸の上部につけると、ジョギングしても飛んでも跳ねても全く胸が揺れずに痛くない!!

上の商品写真のようにスポーツブラの上からつけるのが推奨の方法のようですが、私は服の上からつけちゃいます。(私の体型は普通と言いはるちょいポチャ・胸が無駄に大きめですがMサイズで服の上からつけられます)

するとノーブラでも快適に運動できます

なんでもそうですが、やり始めるまでが面倒だけど始めてしまえば意外とできてしまうもの。運動だって毎回いちいち着替えるのとか、ジムだったら行くのが面倒だから続かないということが往々にしてあります。私も毎回着替えろと言われたら絶対続かない。特に冬は無理。

このバンドのおかげで思い立ったら即リングフィットができるので続けやすい。1000円くらいで運動への障壁を下げてくれるなら安いものです

 

メガネのくもり止め 濃密ジェル

メガネのくもり止め 濃密ジェル

マスクをするとメイクが崩れることの他に嫌なことといえばメガネが曇ること!!

私は視力が0.1以下なのにコンタクトが苦手で365日メガネ生活なので、メガネの曇りは死活問題なのです。

特に冬は外気と自分の呼気の温度差が激しいのですぐメガネが曇ってしまいます。家から駅まで歩く道中でメガネが真っ白になって何も見えなくなってやむを得ずメガネを外すと、視力が悪すぎて何も見えず危うく電柱やら人様にぶつかりそうになったこと数知れず。だからといってマスクは外せないし…。

コロナが流行る前はマスクの上部にパッドがついていてメガネが曇らないマスクを使っていましたが、今はメガネ用のマスクを手に入れるのがかなり難しいのと、普通の不織布マスクより高価なので毎日使うとなるとコスパが悪く困っていました。

そこでメガネのくもり止めをいくつか買って試したのですが、この商品が一番効果がありました。

メガネをきれいに洗ってから(ちなみに洗うのにはメガネのシャンプーを長年愛用)、このジェルをごく少量レンズにつけてティッシュで伸ばします。ちょっと油膜っぽい感じになりますが気にせず塗り広げて、最後に新しいティッシュで軽く乾拭きすればOK。

完全にくもらないわけではないのですが、くもりの取れるスピードが段違いに早くなります

息を吐いたときに少しだけ曇って、吸っている間に曇りが晴れる感じ。曇りが蓄積されないので視界はクリアに保たれます。

私は近所のドラッグストアで650円くらいで購入しました。(アマゾンなどでも売ってます。)正直高いなと思ったんですが、この小さなチューブで100回使えるし確実に効果があるのでメガネ族の皆様におすすめです。

もう少し安い300-400円くらいのものもいくつか買って試したのですが、全く効果がなく普通に曇りました。これぞ安物買いの銭失い。なので多少高くてもこのジェルがおすすめ。

 

まとめ・来年の抱負

前編で6000字書いてしまい反省したのですが、後編も気がつけば8000字以上に…。

敏感肌なのでスキンケアには特にこだわっており、長くなるのは必然か。

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

来年はマスクから解放されて、敏感肌でも使えるリップ探しを再開したい!と思っています。あと、少しお高めのスキンケアにも挑戦したい。

来年もマイペースにブログを続けて、少しでも役立つ情報をわかりやすくアップデートしていきたいと思っております。

皆様よいお年を!

 

ベスコス前編のメイクアップ・ヘアケア編もぜひどうぞ。

 

敏感肌のストック買いコスメもぜひお読みください。