きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

コフレドール夏の限定【プレイフルカラー アイ&フェイス】レビュー

Sponsored Link

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス ユカタ

こんにちは、きなこです。

 

いやー夏ですね。

夏風邪をひいてすっかり寝込んでおり、更新が途絶えてしまいました。

コフレドールから夏らしいカラフルなマルチカラーが発売されたのでレビューしたいと思います。

 

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス

5/17先行発売 6/16一般発売

税込2160円

限定7色

目もとから頬まで彩る、発色自在な夏限定メイクアップ。

アイシャドウ・頬紅・フェースカラーとして使用できます。

スフレのようなふんわり軽い感触でのび広がりフィット。

大粒パールも落ちにくく、ヨレにくい、きれいな仕上がりが続きます。

乾燥から肌を守る保湿成分配合。

複数色をスタッキングできる連結タイプのジャー容器入りです。

 

正直、最初は買うつもりはありませんでした。

だって、単色アイシャドウはもういっぱい持っているし、

普段使いできない色が1色で2000円以上って高い

2000円以上払うならMACの単色アイシャドウ買うわ…と思ってたんです。

あと、完全な固体ではないアイシャドウってまぶたが荒れることがあるので、博打感がある。

 

それでも購入したのは、「ユカタ」というマットな紫のカラーが美容雑誌でチークとして使っていた写真がすごくかわいかったから!

アイシャドウとチークとして兼用できるなら2000円でも買ってもいいかなあと思い、

先行発売していた@cosme shoppingにて購入。

一般発売は6/16からですが、ドラッグストア等にはもうテスターが並んでいました。

 

私はチークとして使いたかったため、迷わず紫の「ユカタ」を購入しましたが、

他にはマットな赤や黄色、緑、ラメがザクザクなピンク、黒など、いかにも夏らしいカラフルなカラーがあります。

 

開けてみました。

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス 中身

「スフレのような質感」とのことですが、スフレほど柔らかくないです。

例えるなら、容器に入っていて筆で取るタイプのジェルアイライナーのジェルくらいの固さ。

結構固めです。

逆に言うと、固体に近いので肌が弱い方でも肌荒れしづらいと思います。

 

スウォッチ

アイシャドウとして使う場合とチークとして使う場合を想定して、

2回重ねたものと薄く塗ったものの2パターンをスウォッチしました。

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス ユカタ スウォッチ

重ねるとしっかりと色が出ます。この色をまぶたに乗せるのには勇気がいるかなーという、ピンク味があまりない思いっきり紫

薄くぼかすと紫味が薄れて青みピンク寄りの紫になるので、こちらはチークとして使えそう!

 

重ね塗りの方を拡大したらこんな感じ。

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス ユカタ スウォッチ 拡大

ラメパール全くなしの完全マットです。

ラメパールなしの分、持ちが非常に良いです。朝塗った状態がそのまま夜まで保たれます。

ただ、ラメやパールと違い、マットなので色が前面に出てしまい、なかなかトリッキーな商品だなという感想。

これは研究のしがいがあるぞ。

ということで使い方を考察してみました。

 

アイシャドウとして使うには

これ一色で目元に重ねると、色が前面に出すぎてバブリーな感じになってしまうんですよね。

マットなのが使いにくいと感じる原因かなと思い、手持ちのラメを重ねてみました。

いろいろ重ねてみた結果、これがベスト。

みんな大好きアディクションのミスユーモア

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス ユカタ アディクション ミスユーモア

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス ユカタ アディクション ミスユーモア拡大

かっかわいーーー!

ピンク色のラメとマットな紫がうまくマッチしてかわいすぎです。

コフレドールのユカタを薄ーくアイホールに伸ばして、

二重幅には濃いめに重ねる。二重幅のみアディクションのミスユーモアを重ねると

パッと見はほのかな紫の目元で、瞬きするとピンクのラメがちらつくスーパー可愛い目元になるのでおすすめ!

 

 

チークとして使うには

チークとして使うには簡単で、薄くつけるだけでほんわりとした青みピンクになるのですが、一つ問題が。

チークとして使うには指先から第一関節くらいまでにアイシャドウをつける必要があります。

しかし、容器の縁が出っ張っていて中身まで距離があるので、

指全体にアイシャドウにつけることができず、指先にしかつけることができません

指先にしかつけられないと、チークのように広範囲につけるにはすんごく時間がかかるのと、

色ムラになってしまいうまく塗れません。

 

複数買ったときにスタッキングできるように容器の縁を高くしたんだと思いますが、

これは使いづらいよなー。

いろいろ試行錯誤した結果、スポンジを突っ込む作戦が一番楽で仕上がりがきれいでした。

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス ユカタ スポンジで塗る

作戦といっても、ファンデーション用のパフを突っ込んでからそのまま頬に乗せるだけです。

これでパフに広範囲にアイシャドウをとることができ、また、パフでぼかしながら塗ることができるのでふんわりと重ねることができます。

 

まとめ

少し高めですが、アイシャドウとしてもチークとしても使え、マットなのでアレンジも無限大!

メイク好きにはたまらない研究しがいのある自由度の高い商品だと感じました。

この夏はいろんな方法で使い倒して、もっといい使い方を発見してみたいです!

メイク好き研究好きにはとってもおすすめです。