きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

セザンヌシングルカラーアイシャドウ新色【アイスブルー&グレイッシュブラウン】レビュー

Sponsored Link

セザンヌシングルカラーアイシャドウ新色【07アイスブルー 09グレイッシュブラウン】レビュー 既存色02ニュアンスピンク 05ピュアラベンダー

こんにちは、きなこです。

大好きなセザンヌのシングルカラーアイシャドウから新色が出ました!

今回は新色07アイスブルー09グレイッシュブラウンを含めた計4色をレビューします。

後半では様々なブランドのグレー系ブラウンのアイシャドウとセザンヌの新色のグレイッシュブラウンを比較しています。

 

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ ブルベ向け4色

1つ税抜400円で買えるプチプラの王・セザンヌのシングルカラーアイシャドウ。

しかもプチプラにありがちな変な黄みがない色が多くて大好きです。(当方ブルベ夏です)

2020年春の新作として、新色(定番)で07アイスブルーと08ゴールドピンク店舗限定色で09グレイッシュブラウンが発売されました。

元々、02ニュアンスピンクと05ピュアラベンダーを持っていて、今回07と09を買い足したので計4色になりました。

4色買っても1600円。素晴らしきかな。

セザンヌシングルカラーアイシャドウ 07アイスブルー 09グレイッシュブラウン 02ニュアンスピンク 05ピュアラベンダー

 

スウォッチ

セザンヌシングルカラーアイシャドウ 07アイスブルー 09グレイッシュブラウン 02ニュアンスピンク 05ピュアラベンダーのスウォッチ

セザンヌのシングルカラーアイシャドウは色によって質感も若干異なっていて、①発色としっとり感は控えめだけどラメが多くてキラキラかわいいタイプと②ラメが少なくパールで色を効かせてしっとり感があるタイプの2種類があると感じます。

05ピュアラベンダーと07アイスブルーがラメ多めしっとり感少なめタイプ。

02のニュアンスピンクと09グレイッシュブラウンがラメ少なめしっとりタイプ。

 

02 ニュアンスピンク

くすみピンク。ピンクだけどくすみがあるので大人でも使いやすいカラーです。

詳しくはこちらを。

 

05 ピュアラベンダー

薄パープルに青、ピンクラメ。かなり薄めの色なのでアイホール全体に使えます。

ちょっと黄みっぽい色を使いたいときに下地として塗ると黄みが抑えられて馴染みます。下まぶたに入れると最高にかわいい。

 

07 アイスブルー

うすーい青に青ラメ、赤ラメ。一度塗りだと地の色はほぼ出ません。

アイホール全体に薄く塗ると、色はつかないんだけどラメが乗って涼しげな目元になります。これを薄く塗って、アイラインを引けば涼しげアイの完成。

このメイクだと、目元だけガッキーみたいな透明感が出ます。目元だけね。

05ピュアラベンダーも似たようなラメ感なんだけど、あちらはピンク味があるから涼しげというよりちょっと色気やかわいらしさ寄りになる。対してアイスブルーは涼しげ・透明感に全振りしているのでガッキーにより近づける感があります。

青なんて使ったことないし…と躊躇している方、400円で目元がガッキーなんだから買いだよ。

 

09 グレイッシュブラウン

ブラウンに小さなゴールド、ピンクラメ。グレイッシュという名前の印象ほどグレーではない。むしろゴールドラメの影響が強く黄みがあるように感じます。

これはイエベでも使えるグレイッシュブラウンというコンセプトのカラーなのかもしれない。ブルベだとちょっと馴染みづらい。そんなときは05ピュアラベンダーか07アイスブルーを下に重ねれば馴染むよ。

 

グレイッシュブラウンを徹底研究

店舗限定色の09グレイッシュブラウンはどこに売ってる?

SNS等見ると、グレイッシュブラウンを探してるけどどこにもない!という声が多く出ていました。

私もマツキヨ、ロフト、ローズマリー等何店舗か探したのですがなかなかなく、都内のイトーヨーカ堂にて購入しました。

セザンヌやキャンメイクなど井田ラボラトリーズ系列ブランドの店舗限定色っていつもロフト限定とかプラザ限定とかいろいろと店舗による限定色がありますが

今回の09グレイッシュブラウンはイトーヨーカ堂限定のようです。

公式通販であるメイクアップソリューション(旧チョモットボーテ)でも購入できます。

 


まあでも万人受けする色だし、そのうち全国発売されるんじゃないかなぁと予想。(セザンヌやキャンメイクは店舗を絞って発売→ある程度バズるor売れたら増産して全国発売のパターンが多いよね。)

 

【2020/3/3追記】

3/9よりアットコスメの通販で発売するようです!

 

【2020/3/15追記】

今日、近所のマツキヨに行ったらグレイッシュブラウンが普通に置いてありました。(発売した当初は置いていなかったお店です)

徐々にイトーヨーカドー以外の店舗にも入荷しているのかな?

みなさんも近所のドラッグストアで探してみてください。


いろいろなグレイッシュブラウンと比較

思ったほどグレイッシュじゃないじゃん!!と思い、手持ちのグレーっぽいブラウンアイシャドウや普通のブラウンのアイシャドウをいろいろ引っ張り出して比べてみました。

引っ張り出した子たちはこちら。(似たような色ばっかり・プチプラ多め)

グレイッシュブラウンのアイシャドウを徹底比較 ケイト エスプリーク マジョリカマジョルカ マック アディクション

 

上から

・KATE ザアイカラー 014グレージュ

・マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ コルク(Amazon限定のアイシャドウ東廻りの左下)

・セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 09グレイッシュブラウン

・エスプリーク セレクトアイカラーN BR321

・アディクション ザアイシャドウ 068ノスタルジア

・MAC テンプティング

以上を片っ端からスウォッチ。(似た色のスウォッチって楽しい)

グレイッシュブラウンのアイシャドウを徹底比較 ケイト エスプリーク マジョリカマジョルカ マック アディクション スウォッチ

セザンヌと色味が一番近いのはアディクションかな。ただアディクションはゴールドラメが入っていないのでよりブルベ向き。ツヤの感じはアディクションが濡れツヤなのに対し、セザンヌはペカっとしたパールのツヤ

質感と発色の良さが近いのはケイト。ペカットしたツヤ感と発色の良さが似ています。色は全然違うけど。

いろいろなアイシャドウと比べてみても、セザンヌのグレイッシュブラウンはグレイッシュではなく普通のブラウンな感じがします。イエベさんでも使いやすいと思います。

グレーとか試したことないしなーと躊躇している方、一度イトーヨーカ堂で試してみてください。

 

まとめ

正直、今回の新色ではグレイッシュブラウンは絶対買うと決めていて、アイスブルーは試してみて決めようかなーくらいの気持ちだったのですが、

アイスブルーの方をとても気に入っています。だって目元ガッキーになれるから。目元だけだけど。

どちらもいい色なのでぜひ試してみてください!

 

セザンヌはハイライトも良品。セザンヌ大好き。