きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

敏感肌におすすめのクレンジング3種と使い分けについて詳しく紹介!

Sponsored Link

敏感肌におすすめのクレンジング3種と使い分けについて詳しく紹介

こんにちは、きなこです。

化粧水やら美容液やらいろいろ使ったとしても、結局一番大事なのはキチンと汚れを落とすことですよね。

今回は敏感肌の私が愛用するクレンジング3種類と、その使い分けについて紹介します。

 

クレンジングはスキンケアの基本

化粧水やら乳液やら美容液やら、「与える」ものにはお金や手間をかける方が多いと思います。

まあ、金をかければいいというわけではないけどね。私、お高いスキンケアほど肌荒れちゃう貧乏肌だから。。

でも、クレンジングや洗顔という、「落とす」ものに同じだけのお金や手間をかける方はどれだけいるでしょうか。

ちゃんと汚れを落とさないといくら良いものを与えても効果が半減しちゃう!

ということで、私はクレンジングや洗顔という「落とす」ケアをかなり重要視しています。

 

ちなみに洗顔についてはこちらに書きました。

 

今までいろいろなクレンジングを使ってきましたが、

クレンジングってメイクを落とすために多少強めの成分が入っているからなのか、肌荒れすることが多いのなんの。

同じ商品でも普段は肌荒れしないのに、生理前や体調が悪いとき、季節の変わり目などに突然肌荒れすることが往々にしてあります。

なので、体調や肌の調子に合わせて3種類のクレンジングを使い分けています。

 

敏感肌におすすめのクレンジング3種とその使い分け

私が愛用するクレンジングは下の3つ!

敏感肌におすすめのクレンジング3種 ちふれ ウォッシャブルコールドクリームN カウブランド 無添加メイク落としミルク アウェイク ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー

左から、

・カウブランド 無添加メイク落としミルク

・ちふれ ウォッシャブルコールドクリームN

・AWAKE ハローグリーン ダブルクレンジングジェリー

です。この3種類を常にお風呂に置いているため、なかなかの場所を取っています。

 

それぞれのクレンジングの説明の前に、テクスチャーの写真を貼っておきます。

敏感肌におすすめのクレンジング3種 ちふれ ウォッシャブルコールドクリームN カウブランド 無添加メイク落としミルク アウェイク ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー テクスチャー

3種のクレンジングへの愛と、使い方について紹介します。 

 

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームN

少し前にSNSで話題になりました。でも私はそれよりずーーーっと前から愛用してるんだぞ!!(謎のマウント取り)

かれこれ7、8年くらいの付き合いです。

 

とにかく肌に全く刺激がありません

肌が最悪に荒れていても生理中でも、どんなときでも使える駆け込み寺のようなクレンジング

刺激がないのにメイクもしっかり落ちます

ウォータープルーフの中でもかなり強力なものでない限り、マスカラ等も落とすことができます。

(ただ目元をこすりすぎると肌に良くないので、目元は部分用クレンジングを使用しています。)

さらに、毛穴の汚れも取れて肌のザラツキがなくなります

そしてコスパがものすごくいい

300gで650円(税抜)。むしろもっとお金払わせてほしいくらいです。払わないけど。

敏感肌でも使えて、これ以上コスパがいい商品を知りません。

 

ただ、肌に乗せてから乳化するまでものすごく時間がかかります

5分以上かかるので、急いでいるときや疲れてるときはなかなか手が伸びません。。

また5分以上肌に触っている状態になるので、こすり過ぎが心配になることがあります。

さらに夏場など気温や湿度が高いと、クリームがだれてしまってクレンジング力が落ちることがあります

夏場はお風呂で使うとメイクが落ちる前にクリームがだれてしまうので、脱衣所で乳化まで済ませてからお風呂に入ります。

 

ただ本当に刺激がなく、メイク落ちもよく、コスパがいいところもすごく魅力的なのでずっと使い続けると思います。

 

ちなみに、ジャータイプだと素手を突っ込むのに抵抗があるしスパチュラで取るのも面倒なので

詰め替え用を購入して無印良品のポンプに詰めて使っています。

これ、ちふれのクレンジングのために作られたんじゃないかってくらいサイズがぴったりで、詰め替えるとぴったり満杯まで入ります。

 

ちなみにこちらの記事でもちふれのクレンジング愛を散々語っております。

 

アウェイク ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー

アウェイクの温感クレンジングジェルです。

温感クレンジングはマナラやドクターシーラボなどいくつか試したことがありますが、肌に刺激が強く使用後も乾燥するものが多いから、私には合わないなと思っていました。

そんなこともあってサンプルを頂いたものの期待せず使用したところ、ものすごく気に入ったので現品購入しました!

 

中身はオレンジの少し固めのジェルで、肌に乗せるとすごく温かくなります。

肌に刺激がなく、使用後は肌がもっちりして乾燥しないのでとても気に入っています。

温感なので特に冬はすごく温かくて癒やされるし、オレンジの香りも大好き。

温かさとジェルのねっとり感で毛穴の汚れもすっきりします。

そしてなにより、メイクを短時間でしっかり落としてくれます。

疲れててもこれならすぐにメイクが落とせて助かる。

 

ただ、毎日使うと刺激と乾燥が気になることがあります。

なので週1-2回の使用にとどめています。

特に生理前など肌が特に敏感な時期は刺激を感じることがあるので使えません。

あと、150gで3000円なのでコスパはあんまり良くない

いや、ちふれのコスパが良すぎるのでアウェイクがコスパが気になるだけで、この値段はごく普通なのかもしれない。。

週1-2回くらいしか使用しないのでコスパの悪さは気にしてません。

 

温感クレンジングを試したいけど敏感肌で刺激が気になるという方、ぜひお試しください!

 

カウブランド 無添加メイク落としミルク

敏感肌の味方、カウブランド!大好きなブランドです。

カウブランドのミルクタイプのクレンジングです。肌に全く刺激がありません

刺激がなく、かつメイクをそれなりに早く落としてくれます

メイク落ちの早さは、ちふれよりは断然早いけどアウェイクよりは遅いかな。

ちふれよりも早く落とせるため肌に触れる時間を減らすことができ、

さらにアウェイクほどの刺激がないので、この3つの中で一番肌に優しいクレンジングだと感じます。

さらに、150mlで500-600円ほどで購入できるので、コスパもいいです。

 

ただ、クレンジング力については正直イマイチかなと思っています。

ウォータープルーフのマスカラやアイシャドウのラメなどはまず落とすことができないし、

しっかりめのリキッドファンデーションはかなりの量のクレンジングを使わないと落ちが悪いです。

なので、私はものすごく肌の調子が悪くてナチュラルメイクしかしていない日に使用しています。

 

まとめ

こんな感じで3つのクレンジングを使い分けています。

どれも私にはなくてはならない存在です。

お風呂で場所を取って文句を言われようが、この3つを置き続けるしこれからも使い続けます!

 

クレンジングの後はスキンケア!