きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

敏感肌にはオーガニックコスメが合うってホント?

Sponsored Link

敏感肌とオーガニックコスメの関係

本日は敏感肌とオーガニックコスメの関係について語りたいと思います。

いろいろな意見があると思われるこの議題、ちょっと怖いですが、私なりの経験に基づいた意見を語ります。 

 

敏感肌=オーガニックが合うっていう固定観念

敏感肌だと言うと、やたらオーガニックコスメを勧められるんですよね。

オーガニックって「肌に優しい」とか「敏感肌でも使える」というイメージがあるようです。

確かに肌によさそうなアロマっぽい香りがするし、

消費期限があるのも肌のこと考えてるのかなって思えるし、

なんかおしゃれっぽいしね。

 

ですが、結論から言うと、私はオーガニックコスメを使うとほぼ肌荒れします!(悲しい…)

化粧品関連会社に勤めていたことがあり、

日本で売られているオーガニックブランドの商品を片っ端から使える機会がありましたが、

ほぼ全部肌荒れしました。

 

どうしてオーガニックコスメが肌に合わないか考えた

そもそも、どういう商品が「オーガニックコスメ」を名乗っているのかというと、

日本ではなんと、特に規定などはなく、

植物系のエキス的なものが1%でも入っていれば名乗れるそう。

なんだそれは!!(怒)

そりゃ肌に合わないわけだわ!!

 

海外はどうかというと、アメリカ、ドイツ、フランスなどには「オーガニック認証機関」というものがあり

そこでの検査をクリアしないとオーガニックを名乗れないそうです。

アメリカのUSDAやフランスのBioはよくiHerbなんかで見かけますね。

ならば海外の認証機関を通過した商品なら肌に合うのではないか、

と思って、日本で販売されているものやiHerb等で個人輸入したりしていろいろ試しましたが・・・

 

全部ダメでした。

なんでだーーーー!

 

結局シンプル処方のものが一番合う

なぜオーガニックが合わないのか考えましたが、

私の場合、そもそも植物系のエキス自体が肌に合わないのかなと思います。

植物系の成分にアレルギーを引き起こす体質の人は一定数いるそうです。

オーガニックの下手に高価な商品より、もうただの水みたいなシンプルで安価な商品が合うので。。

 

オーガニックコスメのアロマの香りとか、おしゃれなボトルとか

とっても憧れますが、私には合わないようです。

みなさまも、敏感肌だからといって安易にオーガニックを選ぶことなく、

自分の肌に合うかどうかよく確かめてから使ってくださいね。

 

オーガニックが合わない私の肌にも合うスキンケアはこちら↓