きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

敏感肌でも使える【オルフェス】のパック全8種の比較レビュー&ランキング【敏感肌がパック全部試してみた第2弾】

Sponsored Link

オルフェス フェイスマスク 全部試してレビュー

こんにちは、きなこです。

【敏感肌でも肌荒れしないパックを全部試してみた】シリーズ第二弾!

(勝手にシリーズ化しました。)

今回は私の大好きなオルフェスのフェイスマスクを全8種類自腹で試してみたので、その使用感とよかったフェイスマスクランキングを発表させていただきます。

 

オルフェスとは?

オルフェスはロハス製薬から発売されているフェイスマスクシリーズです。

ロフトやプラザなどのバラエティショップで販売されています。

てっきり韓国コスメだと思いきや、ロハス製薬は日本の会社なので、日本のコスメブランドです。

※参照:ロハス製薬会社概要 | 人を美しく健康的にするロハス製薬

 

全8種類の価格や特徴などをまとめてみました。

  価格(税抜) 効果 シートの色 主な成分
ダイヤモンドモイスチャー 190円 保湿 ヒアルロン酸、セラミド
クリスタルモイスチャー 190円 透明感 ビタミンC誘導体、ビタミンB・E
ディープブラック 220円 保湿・ハリ ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン
ピュアブラック 220円 透明感・毛穴 ビタミンC誘導体、4種類の果実エキス
プラチナムモイスチャー 220円 オイルイン高保湿 プラセンタ、馬油、エラスチン
トゥインクルブラック 220円 透明感・エイジングケア フラーレン、5つのスーパーフード成分(抗酸化作用)、ビタミンC、ハチミツ
クリアリングマスク 270円 発酵透明感・毛穴 コメエキス、サッカロミセス、プラセンタ、ビタミンC誘導体
バイタルマスク 270円 セラミド保湿 ヒト型セラミド、ヒアルロン酸、フラーレン

PRODUCT | フェイスマスク オルフェス(ALFACE+)【公式】より抜粋

 

シリーズ物のフェイスマスクって価格が同じだったり、マスクの色が同じだったりするのですが、

オルフェスは価格も3段階に分かれており、マスクの色も白や黒があり、効果も様々。

バラエティに富んだ内容になっています。

特に価格は190~270円まで幅がありますが、見た目が色が違うくらいで似ているので購入の際は注意。

私はケチなので、190円のパックなら日常使いできるけれど、270円といわれたらちょっと特別な日じゃないともったいなくて使えないと思ってしまうもので。。

私のきれい日記シリーズぐらい、価格の違いがわかりやすいといいんですけどね。

 

逆にすべてのマスクに共通している点は、美容液がジェル状であること。

私は、フェイスマスクの美容液が首にたれてくることが大っ嫌いなので、

ジェル状で絶対たれてこないオルフェスのマスクが大好きです。

「美容液がたっぷり○○ml入ってます!」ってパック、人気のようですが、

美容液が首やら目やら口にたれてきて、それが原因で肌荒れしたりするのです。。

 

オルフェスフェイスマスク全8種のレビュー

敏感肌の私がオルフェスのフェイスマスクを使用した感想を順番に紹介します。

 

ダイヤモンドモイスチャー(保湿)

オルフェス フェイスマスク ダイヤモンドモイスチャー 保湿

190円。

オルフェスのフェイスマスクの中で一番有名なマスク。

香りはほぼなし。

肌に刺激がなく、しっかり潤う。

パックを取ったあとは水分が満たされて肌がひんやりします。

保湿に特化しており、余計な効果が付加されていない分肌にも優しく、保湿の役割はしっかりと果してくれます。

 

クリスタルモイスチャー(透明感)

オルフェスのフェイスマスク クリスタルモイスチャー 透明感

190円。

美白系のマスク。

若干のアルコールのような香りあり。

パックを付けてしばらくしたら目元がヒリヒリしてきた。。残念。

 

ディープブラック(保湿・ハリ)

オルフェスのフェイスマスク ディープブラック

220円。

アルコール臭が結構きつい

肌荒れもあまりせず保湿はしてくれるが、特にこれといった特徴を感じず。

竹炭を配合し毛穴の汚れを吸着する効果のある黒いマスクなのですが、

見た目のインパクト以外の効果をそこまで実感せず。

 

ピュアブラック(透明感・毛穴)

オルフェスのフェイスマスク ピュアブラック 透明感・毛穴

220円。

つけた瞬間アルコール臭。

ディープブラックに近い使用感だが、こちらは少し肌がひりつく感じがあり残念。

 

プラチナムモイスチャー(オイルイン高保湿)

オルフェスのフェイスマスク プラチナムモイスチャー オイルイン高保湿

220円。

封を開けてパックを取り出す際、通常版よりもオイルっぽさを感じた。

香りはほぼなし

名前通り保湿力が高い

取ったあと水分が満たされて肌がひんやりし、さらにトーンアップも感じられた。

ただ、私はオイルのこのヌルヌルした感じも好きですが、好みが分かれそう。

 

トゥインクルブラック(透明感・エイジングケア)

オルフェスのフェイスマスク トゥインクルブラック 透明感・エイジングケア

220円。

少しフローラル系の香り。

美白かつエイジングケアだけど肌への刺激がないのが好感触。

取ったあとは肌の表面がヌルヌルする感じで、肌への浸透は若干感じられづらいような気がする。

ヌルヌルはエイジングケア成分かな?

ただ肌はそこそこしっとりする。

 

クリアリングマスク(発酵透明感・毛穴)

オルフェスのフェイスマスク クリアリングマスク 発酵透明感・毛穴

270円。

少しフローラル系の香り。

透明感(美白)系だが刺激がなく好感触。

潤いもかなり感じられる。

美白と毛穴の効果は1度だけではわからなかったが、使い続ければ効果があるかもと期待できる使用感。

 

バイタルマスク(セラミド保湿)

オルフェスのフェイスマスク バイタルマスク セラミド保湿

270円。

少し薬っぽいようなフローラルのような香り。

すごくしっとりしますが、少しオイルっぽいヌルヌルもある。

取ったあとはすごく潤って肌がひんやりとする。

ただ、プラチナムモイスチャーと似ていて違いがわからない。

50円高くてここまで違いがないのなら、プラチナムモイスチャーで十分かもと感じたが

ヒト型セラミドが入ってこの価格はかなりお得なのかもしれない。

 

 

敏感肌が選ぶオルフェスのフェイスマスクランキング

ここまで読んでいただければどれが気に入ったかわかっていただけそうな気もしますが、

改めて全8種の中で気に入ったマスク1位から3位まで発表いたします!

 

1位 ダイヤモンドモイスチャー(保湿)

結局のところ、定番のこちらが一番気に入りました。

190円という価格で、肌に刺激なくしっかり保湿してくれます。

他に余計な効果がない分、肌が敏感な時でも使用できる安心感のあるパックです。 

 

2位 クリアリングマスク(発酵透明感・毛穴)

2位と3位はほぼ同率かなあという気持ちだったのですが、敏感肌でも使える美白系マスクは貴重なのでこちらを2位に選びました。 

美白と毛穴に効果があり、さらに保湿力もかなりあるというところが気に入っています。

美白と毛穴については1回では効果がわからなかったので、使用を続けてみたいなと思っています。

 

3位 プラチナムモイスチャー(オイルイン高保湿)

3位にはこちらの保湿力がとっても高いマスクを選びました。

オイル配合で少しヌルヌルするので好みは分かれそうですが、しっかり浸透し保湿してくれるので私は気に入っています。

今の時期よりも乾燥している冬に使うとより効果を実感できるかもしれません。 

 

まとめ

同じシリーズのパックでも使用感にかなりの違いがあり、すごく楽しく検証できました。

ブログのためじゃなくてただただ楽しいからやってます。笑

 

前回のGoodalのマスクは日本国内からは通販でしか購入できないのでなかなか試しづらいものでしたが、

今回のオルフェスのマスクはバラエティショップ等で気軽に購入することができるので、

気になった方はぜひお試しください。

 

【敏感肌でも肌荒れしないパックを全部試してみた】シリーズ第一弾はこちら。