きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

肌荒れしたときでも使えるスキンケア用品とスキンケア術【敏感肌のシンプルスキンケア】

Sponsored Link

肌荒れしたときでも使えるスキンケア用品とスキンケア術【敏感肌のシンプルスキンケア】

こんにちは、きなこです。

花粉症や連日のマスク使用で肌荒れしていませんか?

元々敏感肌で肌荒れしやすいのですが、花粉の時期は特にひどくてぬるま湯ですら沁みてしまうことがあります。

そんなときに行っているシンプルなスキンケア方法を紹介します。

 

私の肌質について

ひとことで敏感肌と言っても、アルコールがだめな人、オーガニック系だけしか使えない人、いわゆる敏感肌用のスキンケアなら使える人などいろいろな肌質があると思います。

最近特に思うのですが、敏感肌といっても本当にいろいろなタイプの肌質があって合うもの合わないものは人によって違うなと。

私の肌質は、

・アルコールは使える

・オーガニックの成分、植物のエキスなどはことごとく合わない

・“敏感肌用”とうたわれている商品でも合わないものが多数

・乳液・オイルも合わないことが多い

・皮膚科でもらえるヒルドイドが合わない

(少し前に保険料圧迫で問題になったやつ。私にはなぜか合いません。皮膚科で出される薬なのに合わないなんて意味わからん!)

こんな感じの肌質の私が行っているスキンケア方法を紹介します。

 

超肌荒れしたときに使っている商品と使用方法

肌荒れしたときでも使えるスキンケア用品とスキンケア術【敏感肌のシンプルスキンケア】 中身

肌荒れしたときに使っているものはこれだけ。

肌荒れしたときは治そうと思っていろいろなものを塗りたくるのは絶対NG!

なるべく使うものを少なくしてシンプルなスキンケアを心がけることが重要です。

 

クレンジング:カウブランド 無添加メイク落としミルク

いつもはちふれのクレンジングクリームを使っていますが、本当に肌荒れしたときはカウブランドのミルクに切り替えます。

ちふれのクレンジングクリームは肌に刺激が少なく毛穴もツルツルになって気に入っているのですが、乳化に時間がかかるので摩擦が多くなってしまいがちだからです。

カウブランドのクレンジングミルクは毛穴には効果があまりないし濃いめのメイクは落ちにくいですが、とにかく肌に刺激がなくすばやくメイクを落とせます。

とにかく刺激を減らすためにもったいないくらいたっぷりと惜しみなく使うのがポイント。6-8プッシュは使っています。たっぷりと使うことで手と肌の摩擦を起こさずに汚れを落とせます。

クレンジングするときは赤ちゃんに触るくらい優しく!!自分の肌は赤ちゃんとはほど遠いですが、触るときは赤ちゃんに触るくらい優しく!

 

ちなみに、ポイントメイク落としは刺激が強めなので肌荒れしたときは使いません。

ポイントメイク落としを使わないために、そもそもメイクする段階でそれを想定したメイクにします

ウォータープルーフのものは避けてなるべく落ちやすいコスメを使います。

私の場合、マスカラは使用せずアイライナーはお湯で落ちるタイプを使います。

目力が落ちるけどしょうがない。本当はメイクしないですっぴんで過ごすのが一番肌荒れに効果があるのだけど、そういうわけにはいかないよね。。

 

普段は3種のクレンジングを使い分けています。

 

洗顔:ねば塾 白雪の詩

普段は身体を洗うのに使っている石鹸を洗顔にも使います。

石鹸は洗浄力が強いので汚れを落としすぎて荒れてしまうかなと思ったけど、

保湿成分が残ってしっとりするような洗顔だと逆にその保湿成分が肌に合わなくて荒れることが多い肌質なので、私には石鹸洗顔が一番合います。

これは本当に人によると思います。洗浄力が強すぎて肌が負けるタイプの方もいると思います。

石鹸洗顔は洗顔後なんだかツルッとしすぎるというかキュキュッとしすぎることがあります。それがあまり好みでないので普段は洗顔フォームを使ってますが、本当に肌が荒れたときは石鹸洗顔に切り替えます。

もちろんこのときも石鹸をモッコモコに泡立てて、肌と手の間に泡が常にあるように、直接肌に触れないように洗います。洗い流すときもシャワーを直接肌に当てたりせず、手で優しく流します。

 

おすすめの石鹸はこちら。

 

化粧水:無印良品 敏感肌用化粧水 高保湿タイプ

どんなときも化粧水だけはずーーっとこれ。

無印の化粧水は肌荒れしていてもしていなくても使っています。

肌荒れしたときに特に気をつけていることが2つ。

まずは、手のひらでそっと優しくつけること

普段はコットンだったり手だったり気分で変えますが、肌荒れ時はコットンは肌に刺激になるので使いません。クレンジングと同じく赤ちゃんを触る手付きでそっと!

2つ目は、何度も重ねづけすること

余計な負担を避けるために美容液やパックなどをせずシンプルなスキンケアにするため、化粧水の段階で最大限に保湿します。

肌が吸い込む限界まで重ねづけします。私は5回くらい。5回くらい化粧水をつけると潤いで肌がひんやりしてきます。

 

無印の化粧水への愛♡

 

クリーム:セタフィル モイスチャライジングクリーム

普段はここで美容液をつけたりしますが、肌荒れ時は刺激を避けるために美容液は使いません

普段は気分や季節に応じていろいろなクリームを使いますが、肌荒れ時は結局セタフィルしか使えなくなります。

セタフィルのローション(ローションという名前ですが乳液です)は全然肌に合わないんですが、クリームはこっくりとしてしっかりと保湿してくれて刺激がないので大好きです。

このクリームはかなり固いので必ず手で練って温めてから顔に広げます

 

唇:キュレル リップバーム

目元と口元が一番肌が弱いのですが、唇にはキュレルのリップバームをこれでもかというくらい厚く塗ります

これ、コスパはそこまで良くないですがものすごく潤って朝まで唇がしっとりしてます。

このリップバーム、最近IKKOさんがテレビで紹介してたらしいですね。IKKOさんが紹介した商品って毎回バカ売れするよね。ガミラシークレットの石鹸なんてIKKO効果で売れすぎて長期欠品らしい。

テレビで放送する前から使ってた私には先見の明がある!ドヤァ

 

最後に皮膚科の薬

最後に目元など特に荒れてるところには皮膚科でもらった軟膏をつけます。

最終的にはこれしかないです。

花粉の時期は目が荒れて腫れて、普段は奥二重の目がほぼ一重みたいになってしまい、ただでさえ小粒な目が更に控えめになっちゃうんですけど、これで奥二重に戻れます。

 

肌荒れしたときに注意するポイント5ヶ条

最後に、肌荒れをできるだけ治すために注意したい5ヶ条を紹介します。

私と肌質が違ってもこの5ヶ条は参考にしてね。

自分の肌を赤ちゃんだと思い込む

赤ちゃんを触るように自分の肌を触って!こすったり叩いたりしてはだめです。そっと優しく。これが一番大事。

またコットンを使うのも刺激になるので避けましょう。

アイテム数をできる限り減らす

肌荒れを治そうとして美容液やらパックやらやるとますます悪化します。アイテム数を減らしてシンプルなケアを心がけましょう。

1に保湿、2に保湿、3、4がなくて、5に保湿

アイテム数を減らすことにも通じますが、肌荒れ時はハリツヤとか美白とかエイジングケアは一旦やめましょう。

とにかく保湿することが肌荒れを治す一番の近道。

髪が肌につかないようにする

スキンケアが終わっても油断は禁物!髪の毛ってどんなに気を遣っていても基本的にそんなにきれいなものじゃないし、スタイリング剤とかトリートメントは髪には良くても肌には刺激になります。

私はスキンケア後は前髪はピンで止めて後ろの髪は結んで、絶対に肌に髪が接触しない状態で過ごします。顔丸出しなので見た目は全く良くないです。でもこの姿は家族しか見てないし肌荒れするよりはマシってことで。。

最終的には皮膚科に行く 

最終的には皮膚科に行くのが一番治りが早いです。

例えばニキビだったら治療薬をもらえるし、私のような肌荒れなら炎症を抑える飲み薬や軟膏をもらえます。保湿剤ももらえるので肌に合う方はそれを使ってもよし。

美容皮膚科ではなくいわゆるごく普通の皮膚科でOK。

 

長くなりましたが、暗いニュースが多い昨今、少しでも早く肌荒れを治せれば少し明るい気持ちにもなれると思います。

肌荒れを早く治してメイクを楽しもう!

 

マスクをしてもメイクが崩れない方法。

敏感肌のベストコスメ。