きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

敏感肌のリップクリーム全部集めてみた&おすすめのリップクリーム【全13種詳細レビュー】

Sponsored Link

敏感肌のリップクリーム全部集めてみた&おすすめリップランキング

こんにちは、きなこです。

私は敏感肌なのですが、特に唇が弱く、365日いつでもリップクリームを持ち歩いています。

出かけたときに忘れてしまい出先で買ったりしていたら、気づけばこんなにたくさんのリップが。

今回は私が持っているリップクリームの中から、敏感肌の私が肌荒れせず使えたものだけを集めました。

 

家にあったリップ全部 

敏感肌のリップクリーム全部集めてみた&おすすめリップランキング 詳細

集めてみたらこんなにたくさんありました。

①ベビーワセリンリップ

②資生堂 モアリップ

③エテュセ リップエッセンスaa

④ルーカス ポーポークリーム (Lucas' papaw ointment)

⑤エテュセ リップエッセンス(ディープモイスト)a

⑥ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト 無香料

⑦テラピンド オイルバーR

⑧ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料

⑨ユリアージュ モイストリップ 無香料

⑩メンソレータム メルティクリームリップ 無香料

⑪ニベア モイスチャーリップ ビタミンE

⑫キュレル リップケアバーム

⑬ニベア クリームケアリップバーム 無香料

 

リップクリームを詳しくレビュー 

ベビーワセリンリップ

「赤ちゃんでも使える」という売り文句に惹かれて購入。

商品名にあるとおり、中身は普通のワセリンです。

ただジャーに入ってるタイプの大容量のワセリンと比べると、唇に塗りやすいように柔らかいテクスチャーになっています。

チューブタイプで先端が斜めにカットされているので塗りやすいです。

見た目が良くなる、めちゃくちゃ潤う等の特別な効果はありませんが、ちょっと軽く潤したいときは最適。

ドラッグストアでは300円ほどで買えるのも魅力的!

 

資生堂 モアリップ

有名な医薬品リップ。

医薬品なので常用はせず、唇が荒れてどうしようもないときだけ使用しています。

唇の荒れへの効果は抜群なのですが、わりとサラサラとしたテクスチャーですぐ落ちてしまうので

これを塗ったあとにこってり目のリップバームを重ねることが多いです。

医薬品だけあって即効性があるのでいざというときのためにいつも手元に置いています。

 

エテュセ リップエッセンスaa

リップクリームの中でも色がついていたり唇をぷるんと見せてくれるなど見た目が良くなる効果のあるリップクリームは荒れてしまうことがほとんどなのですが、

このエテュセのリップは荒れずに使えて唇をぷるんと見せてくれる貴重な存在。

色はほぼ付きませんが、若い子の唇みたいにぷるんとなります。

密着感があり飲み物を飲んだくらいでは落ちることはなく、唇をしっかりと覆って外気から守ってくれます。

唯一の欠点はベタベタするので髪の毛がくっつくことかな。

 

ルーカス ポーポークリーム (Lucas' papaw ointment)

ニュージーランドで購入。

オーストラリアやニュージーランドでいうオロナインのような一家にひとつ必ずあるクリームだそう。

黄みがかったワセリンのようなバームで、少し薬のような甘めの香りがします。

私は香りのするリップが得意ではないので、リップとして使用するよりも手や首やひじなど、部分的に乾燥した場所に使用することが多いです。

保湿力は抜群だしめちゃくちゃ安いので(日本円で350円くらい)、オーストラリアやニュージーランドに行った際はちょっとしたお土産におすすめです!

ニュージーランドの購入品とおすすめコスメはこちら! 

 

エテュセ リップエッセンス(ディープモイスト)a

愛用するエテュセリップエッセンスのディープモイストタイプ。ミニサイズを持っています。

通常のものとの違いは密着力

通常のものもかなり密着感がありますが、こちらは密着力がとにかくすごくて食事をしてもほとんど落ちません

ただ密着力が高い分ベタベタもパワーアップしていて、これをつけると唇が髪の毛くっつきマシーンのごとく髪の毛を吸い寄せます。。

家にいるときや風がほとんどない日に使っています。

 

ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト 無香料

ニベアの夜用リップバーム。

今年リニューアル発売されたものですが、正直リニューアル前の方が好みでした。。

でもこちらも唇を守る効果はあり一晩中潤してくれるので愛用しています。

リニューアル前後の変化について、詳しくはこちらの記事で検証しています。

 

テラピンド オイルバーR

中学時代に愛用していて(15年ほど前…)、最近ドラッグストアで発見して懐かしくて思わず購入してしまいました。知っている方いらっしゃいますか?

さらさらしたテクスチャーでするっと塗ることができて唇がツヤツヤになります。

ただ、さらっとしてるので保湿力がいまいちかな。若いころはこのくらいの保湿力がちょうどよかったのですが、今はもっとこってりしてないとだめだな…

夏場にさらっと使うのに向いているリップクリームです。

 

ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料

ニベアのリップクリームは肌に合うのでいろいろな種類を持っています。

これはわりと柔らかめのテクスチャーでスルスル塗ることができるのに、密着力もまあまああるので万人受けするリップクリームだと思います。

日焼け止め効果があるのもうれしい!

 

ユリアージュ モイストリップ 無香料

ニベアなどに比べると少し価格な高めなユリアージュ。

ですがスティックタイプなのにもかかわらずバーム並みの保湿力があり唇がしっかりと潤うので愛用しています。

ツヤツヤになるなど見た目を良くする効果はないのですが、とにかくこの保湿力と密着力が気に入って、少し高くてもリピートしてしまう商品です。

 

メンソレータム メルティクリームリップ 無香料

リップといえばメンソレータム。

このリップの良さはとにかく唇がツヤツヤになること。とろけるような柔らかいテクスチャーでグロスを塗ったようにツヤツヤになります。

ただ柔らかい分すぐに落ちてしまう気がして、私の強烈に乾燥した唇には保湿感が足りないかなと思っています。

 

ニベア モイスチャーリップ ビタミンE

ニベアのリップはいろんな種類がありますが、このシリーズはかなり固めのテクスチャーなので好みが分かれるかなと思います。

固めな分、一回塗ればしっかりと定着するので保湿感が長持ちします。

パッケージもオーソドックスだし、つけたときもツヤツヤしたりしないので、男性にもおすすめのリップクリームです。

 

キュレル リップケアバーム

今年の秋にキュレルから新発売したリップバーム。

柔らかめのテクスチャーでスルスル塗れますが密着感も高く夜塗れば朝まで潤いを保ってくれます。しかもセラミド配合

1つ1200円程と少し高めですが、一番おすすめのリップバームです!

 

ニベア クリームケアリップバーム 無香料

こちらは現在廃番のようで先ほど紹介したディープモイスチャーリップバームにリニューアルしたのですが、

とても気に入っていてストックしていたので現在も愛用中です。

少し固めのテクスチャーでしっかりと密着するので、正直リニューアル後の商品よりも好きです。。

ネットではまだ購入できるので気になる方はお早めにチェックしてみてください。

 

一番好きなリップクリームは?

こんなに持っていて全部使うの?と思われるかもしれませんが、

すべてのバッグに入れて、家の各部屋にも置いていて、さらに会社にも置いているので

このくらいは普通に使いきれてしまいます。

この中でも特に好きなリップクリームは、

ユリアージュのモイストリップキュレルのリップケアバームです!

どちらも重めのテクスチャーと高い密着力で乾燥する今の時期でも唇をしっかり守ってくれます。

こんなにリップクリームがあるのに、ユリアージュに至っては気に入りすぎて家用と外出用の2本持ってます。

 

たくさんのリップクリームたちに助けられて、くちびるは乾燥せず潤いを保つことができています。

いつもありがとう♡

 

敏感肌でも使える口紅とリップグロスはこちら。

 

敏感肌のベスコススキンケア!