きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

ロムアンドのアイシャドウ【べターザンアイズ】のレビュー&スウォッチ【ブルベにおすすめのマット&グリッター】

Sponsored Link

ロムアンド ベターザンアイズ M02 ドライバックウィートフラワー

こんにちは、きなこです。

今流行りの韓国コスメ・ロムアンド。ロムアンドといえばティントが人気ですが、今回は敢えてアイシャドウを紹介します。

 

ロムアンド ベターザンアイズ M02 ドライバックウィートフラワー

ロムアンドのアイシャドウパレット「ベターザンアイズ」。

韓国コスメらしいピンク系やオレンジ系の色展開が多いですが、私が買ったのはグレーブラウン系のM02

散々アイシャドウ買ってきて全然使い切れないし、今年は敏感肌らしくスキンケアに注力しようとか考えてたのになぜ買ったかというと、徹底的な黄み排除マットな質感にやられたから。

とにかく黄色が似合わないのでいつも黄色がないパレットを探していますが、ここまで全色にわたって黄みを排除したアイシャドウパレットってなかなかない。ロムアンドはもともとブルベに優しいブランドだからかもしれないです。

ロムアンド=ブルベに優しいブランドというのは会社員Aちゃんとロムアンドのディレクター・ミンセロムさんのコラボ動画で知りました。もっと早く知りたかった…ロムアンドハマりそう。


rom&nd ロムアンドのディレクターさんにメイクしてもらったらこうなる

今回紹介するアイシャドウはこの動画でも使われています!

 

あと、左下のグリッター以外の色は完全にマットというのがいい。マットとかいいつつちょっとラメ入ってるじゃんっていうアイシャドウ多いけど、これは本当に完全なマット

というなかなか攻めてる色味とテクスチャーが心に刺さって購入。ブルベ(特にラメ苦手な夏タイプ)の私には嬉しい。

私はオリーブヤングの楽天公式ショップで買いました。

オリーブヤングでこのアイシャドウとみんな大好き青いスポンジとか流行りのパウダーブラシとか一緒に買うとすぐに送料ラインを超えてハッピーになれます。

 

ちなみに、私は「Dry buckwheat flower」という色の名前がとても気になったのですが、日本語にすると「蕎麦の花」らしいです。

確かにそば粉ってちょっと灰色のような茶色のような色だよねって思ったけど、調べてみたら花は白いみたい。

まあたぶんこの名前はそばの粉の色のイメージなのでしょう。

 

ロムアンド ベターザンアイズ M02 ドライバックウィートフラワーのスウォッチ

パレットを開けてみると、見た目からしてもA、B、Dは完全にマット。

ロムアンド ベターザンアイズ M02 ドライバックウィートフラワー 中身

てことでスウォッチ。指で2度塗りしています。

粉の感触としてはマットカラーはわりと固めのプレスです。グリッターは指をぽんと乗せれば取れるくらいの柔らかめ。

ロムアンド ベターザンアイズ M02 ドライバックウィートフラワーのスウォッチ

A:Soft wheat

ハイライトの色ってだいたいパールかラメが入っていることが多いんですが、これは本当にマット。

フェイスパウダーにもなりそうなくらいの自然な色です。

まぶたに塗ってもほぼ発色しないのですが、自然とまぶたのトーンを均一にしてくれます。

 

B:Good gray

この色がね、いいんですよ。黄みのないグレーブラウン。ブラウンが強すぎないのでブルベでも使いやすいし、かといってグレーが強すぎることもないので怖くならない。

グレーを塗ると怖い目になるから苦手って方におすすめです。(私です)

 

C:Shiny buckwheat

これだけがラメです。ラメというよりグリッターに近いキラメキ。

多色ラメなのですが、ゴールドも入ってる気がするんですよね。この写真だとすごくゴールドに見える。(蛍光灯下で撮っています)

だけどブルベが塗っても不思議と馴染む

なぜだろうと思い、ゴールドラメで有名な同じく韓国コスメCLIOの指原シャドウことG10と比較してみました。

右がロムアンド、左がクリオです。

ロムアンド ベターザンアイズ M02 ドライバックウィートフラワーとクリオ プロシングルシャドウ G10の比較

CLIOよりもロムアンドの方が地の色に黄みが少なくグレーっぽい気がします。

写真だとうまく伝わらないんですが、よりロムアンドの方がラメがシルバーっぽいっていうかなんていうか…とにかくゴールドラメが苦手でも馴染む色です。

 

D:Dark gray

結構ガッツリ濃い目のグレーブラウンです。といってもブラウン味もあるためそんなに怖くなりません。

かなり濃いめなので細いチップやブラシにとってアイラインを引くように細めに引くのがおすすめ。

 

まとめ

マットのアイシャドウなんて使いにくいかなと思う方もいるかもしれませんが、Cのラメを乗せると一気に華やかになります。

仕事メイクやリップメイクを目立たせたいときはラメなしの3色で使い、夜遊びに行くときにラメを足すなど1つでいろいろな使い方ができます。

 

ロムアンドがブルベ向きのブランドだと知り、さらにアイシャドウの質もとってもよくて気に入ったので、これから集めちゃいそうだな〜!

 

クリオのアイシャドウはこちらでも紹介しています。