きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

B IDOLアイパレ待望のブルベカラーをレビュー&デパコス・韓国コスメと比較

Sponsored Link

B IDOLアイパレ待望のブルベカラーをレビュー&デパコス・韓国コスメと比較

とても久しぶりの更新です。

相変わらずマスク生活なのでアイシャドウばかり買っています。

今期何個目のアイシャドウだろうか…買いすぎて数えたくもない。プチプラがほとんどだからノーカンってことで…

今回はB IDOLのアイシャドウパレットの新色「04 強がりのピンクグレージュ」をレビューします。

MACやNARSなどのデパコス、CLIOやRomandなど韓国コスメとも比較しながら徹底レビューしました。

 

B IDOLとは?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

\本日発売/ 目で惹きつけて、 唇で虜にする。 大人への第一歩をテーマに、等身大の、 クラシカルでガーリーなカラーラインナップ。 THEアイパレ ¥1,800(+tax) 全2種 04 強がりのピンクグレージュ 05 予感のアプリコット つやぷるリップ ¥1,400(+tax) 限定3色 103 引きよせAPRICOT 104 脈ありPINK 105 すっぴんCLEAR イオン、アインズ&トルペ、 PLAZA、ロフト、ハンズ、 アットコスメ他バラエティショップ、 B IDOL公式オンラインショップにて販売。 ※公式オンラインショップは本日10時〜発売開始。 #bidol #theアイパレ #つやぷるリップ #吉田朱里#アカリン

B IDOL(@bidol_official)がシェアした投稿 -

今更言うまでもないと思いますが、B IDOLはNMB48のアカリンこと吉田朱里さんがプロデュースしたコスメブランドです。フジコなどのブランドを擁するかならぼ傘下。

アカリンのYouTubeは結構前から見てます。YouTuberの中にはビジネス感(というか金のニオイ、さらに言うと金に群がる大人たちのニオイ的な)がかなり出てしまってる人がいる中、アカリンは本当にコスメを愛していてよく研究しているなと感じるので、明らかに対象年齢から外れているだろうなと感じつつ(当方30代前半)参考にさせていただいてます。

そんなアカリンがプロデュースしたコスメ、ぜひ試したかったのですが、リップは敏感肌の私には荒れて使えないし、アイシャドウはオレンジやブラウン系カラーしかなかったのでブルベの私は使えないしで一つも持ってませんでした。

やっとやっとブルベでもいけそうなカラーが出たので試しもせずに即買い。

 

しかしB IDOLの快進撃には目を見張るものがあります。

日本でもPtoC(Person to Customer)マーケティングが流行りつつありますが、ここまで大ヒットしたPtoCマーケティングによるコスメって今までなかったんじゃ?と思うくらいヒットしてますね。

「アカリンのファンだから買う」から、「アカリンのことはよく知らないがBIDOLのコスメは人気だからor質がいいから買う」に進化しているなと感じます。

そこまで売れるのもアカリンのコスメへの愛と研究の賜物だろうな。

 

話が逸れました。

見た目はブルベ向きで良さそうなのですが、果たして30代でも使えるのか。

今持っているいろいろなアイシャドウとも比較しながらレビューします。

 

BIDOL THEアイパレ 04強がりのグレージュ

BIDOL THEアイパレ 04強がりのグレージュ

アイシャドウはABCの3色、Dはクリームのハイライトです。

アイシャドウパレットなのにハイライトが入ってるのがこのパレットの特色。

 

ではスウォッチ。指で3回重ねました。

BIDOL THEアイパレ 04強がりのグレージュ スウォッチ

A ナチュラルピンク

マットなナチュラルピンク。

薄付きです。一回だとほぼ色が出ません。

このカラーは非常にアイドルらしい甘めのカラーですが、色が出すぎないので大人でもいけます。

 

B 黄み少なめマットなココアカラー

色名のグレージュはおそらくこの色のことを指すのだと思うんですが、あまりグレー感を感じないです。

純ココアの色です。寒くなるとココアが飲みたくなる。

Cはラメカラー、Dはハイライトなので目元の暗影はABで作ることになるのですが

AとBの色に差がありすぎて、グラデーションが少し難しいなと思いました。

AとBの間の色が入っていたら最高だなーと思います。

 

C 大きめゴールドラメ

韓国コスメによくありそうな大きめなラメです。

ブルベなのでゴールドは苦手なのですが、なぜかそんなに浮かないです。

地の色がほぼないことやゴールドと言ってもシルバーに近いような光り方をするので、ブルベでも馴染むのかなと思います。

ラメを目立たせるとこんな感じ。

BIDOL THEアイパレ 04強がりのグレージュ スウォッチ ラメ拡大

キラキラ~!

 

D 白ピンクハイライト

ほんのりピンクのクリーム状のハイライト。

ブラシではなく指でぽんぽんと乗せます。

すごくナチュラルなのと、なによりアイシャドウと相性がいいほんのりピンクのカラーなので顔に統一感が出てかなり気に入ってます。

このアイシャドウを使わないときも使いたいので、単色で発売したら売れそうなのになあ。THEアイパレの他のカラーに入ってるハイライトと合わせてハイライトパレット出してくれたら絶対買う。

 

他のアイシャドウとの比較

ここからは実験タイム。似てそうなアイシャドウをかき集めて比較しました。

 

ピンク比較

アイシャドウ ピンク比較 BIDOL NARS KATE

まずは左上のマットなピンクに似たカラーを集めました。

左から

・KATE ザアイカラー 040ローズ

 

・NARS クワッドアイシャドー TOKYO(限定品)の左上

です。

アイシャドウ ピンク比較 BIDOL NARS KATE スウォッチ

こう比較するとB IDOLはかなり赤みがあります。

KATEほどのくすみはなく、まさしくアイドルのピンクだなと感じます。

 

ラメ比較

アイシャドウ ラメ比較 BIDOL CLIO NARS MAC Romand

次にゴールドラメっぽいものを集めてみました。

左上から時計回りに

・CLIO プロシングルシャドウ G10パールフェクション

・NARS ハードワイヤードアイシャドー 5342 Earthshine

 ・ロムアンド ベターザンアイズ M02 Dry buckwheat flower

 ・MAC ダズルシャドウ 08ラストダンス

です。

アイシャドウ ラメ比較 BIDOL CLIO NARS MAC Romand スウォッチ

蛍光灯に当てたものと自然光と並べてみました。

B IDOLは白めに光るタイプのゴールドラメ。色としては、NARSに近い白っぽいゴールド?シルバー?にも見えるラメ。

ただ、ラメの大きさはデパコスというよりはクリオやロムアンドなど韓国コスメに近い大粒ラメです。

しかし、ロムアンドとBIDOLのケースそっくりですね。OEMが同じなのかしら。

OEMが気になる人はこちらの記事を読んでみてください。

 

まとめ

こんなに同じようなラメばっかりあってどうするんだろう。。目は二つなのに。

と思いますが、こういう比較実験が好きなのでまだまだ集めます。

韓国コスメみたいなラメが好きな人、ブルベの人、アカリンが好きな人はもちろん知らない方もおすすめです!

 

この記事に出てきたアイシャドウはこちらで紹介してます。