きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

敏感肌でも肌荒れしない日焼け止めとは?

Sponsored Link

敏感肌に合う日焼け止め

こんにちは、きなこです。

敏感肌の人にとって、日焼け止めは化粧水や乳液と同じくらい、肌に合うものを見つけるのが難しいと感じています。

ここ数年、ずっと身体用の日焼け止めを探してジプシーを続けていました。

ついに最近肌に合う日焼け止めを発見しましたので、さっそく紹介したいと思います。

 

日焼け止めジプシーの旅と肌に優しい日焼け止めの条件

日焼け止めジプシーが始まったのは、そもそも愛用していた商品が廃盤になってしまったからでした。

石澤研究所 紫外線予報 UVジェルN

https://www.cosme.net/product/product_id/10061811/top

 (と思ったらアマゾンではまだ売ってる!買い占めようかな…)

 

これ、SPF値が高すぎず低すぎず、肌が潤って荒れずすごく好きでした。

大容量なのにそこまで高価でなく、ポンプ式で使いやすい。

 

後継品としてさらさらUVジェルというものが出ているのですが、私の肌には合いませんでした…。

 

紫外線予報の日焼け止めが廃盤になってから、いろいろ商品を試しました。

ドラッグストアに売っているもの、敏感肌向けのもの、赤ちゃん向けのもの、オーガニック系などなど…

試した結果、荒れない日焼け止めの条件が見えてきました。

 

まずは先ほども述べた、SPF値が低いこと。

次に成分について。

紫外線吸収剤より紫外線散乱剤の方が肌に優しいといわれています。

確かに紫外線散乱剤の方が肌が荒れにくいとは実感しました。

でも、紫外線散乱剤の日焼け止めを塗ると肌がキシキシして乾燥する感じがするんですよね。

これが本当に嫌いなんですよ…敏感肌のくせに使用感まで文句言うなって言われそうですが、そこはこだわりたい。

 

また、夏は意外と肌が乾燥してアトピーが出てくることが多いので、しっとりした使用感がいい

パウダーが配合されている日焼け止めやウォータープルーフの日焼け止めはほぼ必ず荒れるので避けます。

(じゃあ海やプールの時はどうするの?と聞かれそうですが、私は泳げないのでプールには行きません!

 

あとは、毎日全身に塗るものなので、安いものがいい

っていうのは肌が荒れない条件でも何でもないのですが、一応入れておきます。

 

敏感肌におすすめの日焼け止め

この条件を踏まえて、私の肌でも使えた日焼け止めを紹介します。

 

スキンアクア UVマイルドジェル&UVスーパーモイスチャーエッセンス

スキンアクア マイルドジェル スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス

ロート製薬のスキンアクアシリーズの日焼け止めです。

ドラッグストアで買える商品の中では断トツで良いです!

 

普段使いには左のUVマイルドジェルを使用します。

SPF30 PA+++の程よい数値なので肌に負担が少なく、紫外線吸収剤なので使用感もしっとりとしてよいです。

ただ、すごく肌が荒れているときにつけると痒くなります。。まあしょうがないよね。

 

真夏に一日中外出するときなどは右のUVスーパーモイスチャーエッセンスを使用しています。

SPF50+ PA++++なのに石鹸で落とせるので、SPF値が高い商品の中では比較的肌に優しいと感じます。

ただ、これはかなり肌の調子がいい日でないと肌が荒れてしまうので、ここぞというときにのみ使います。

 

ちなみに、スキンアクアといえばラベンダー色のトーンアップの日焼け止めが人気ですが、

私の肌には合いませんでした…悲しい。

 

スキンアクアシリーズも好きなのですが、肌が本当に荒れているときには使えません

肌が荒れていようが紫外線は降り注ぐので、どうにか肌荒れ時でも使える日焼け止めはないかなと探した結果、この商品にたどり着きました。

 

オルビス サンスクリーンフリーエンス 日焼け止めミルク

オルビス サンスクリーンフリーエンス 日焼け止めミルク

敏感肌の味方、オルビスの日焼け止めが一番肌荒れしません!

SPF30 PA+++の程よい数値、紫外線吸収剤不使用なのでとにかく肌荒れしません。

紫外線散乱剤のものは肌がキシキシする感じが嫌いなのですが、これはそこまでキシキシしません

まあでも、紫外線吸収剤のものよりはキシキシ感と乾燥する感じは強めなので、すごく肌荒れしているときのみ使用しています。

肌荒れしているときでも使える日焼け止めを発見できて嬉しい!

 

オルビス サンスクリーンフリーエンス 日焼け止めミルク テクスチャー

テクスチャーはサラサラとした乳液状です。軽くて伸びが良く、白浮きしません

紫外線散乱剤特有の、重くて被膜感があってやたら白くなるという特徴がうまく抑えられた商品だなと感じています。

 

また、紫外線散乱剤の日焼け止めはだいたい高価なものが多いですが、

50mlで1296円(税込)という価格も魅力的!

 

まとめ

肌の状態やその日の予定に合わせて3種の日焼け止めを使い分けています。

とにかく肌が弱い、超敏感肌だという方にはオルビスをおすすめします。

スキンアクアの2種もしっとり感とドラッグストアで手軽に入手できる点がおすすめできます。

今年の夏はこの3つの日焼け止めで乗り切りたいと思います!