きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

ブルベでもオレンジのアイシャドウを使いたい!!ブルベのオレンジアイメイク

Sponsored Link

ブルーベース オレンジ アイメイク

こんにちは、きなこです。

夏になると、やっぱり夏っぽいメイクがしたいんです。

私はブルベなので紫やくすみピンクが大好物なのですが、全然夏っぽくない。。

夏といえばオレンジ。オレンジのアイシャドウで常夏感を出したい。

という安易な考えで、今回はブルベでも浮かないオレンジのアイメイク法を紹介します。

 

ブルベ向きのオレンジのアイシャドウの選び方

まず、ブルーベースでも浮かなそうなオレンジのアイシャドウを探しに行きました。

いろいろ試した結果、浮かないオレンジシャドウの条件は2つ。

 

1つ目はシアーな発色であること。

ガツンとオレンジが発色してしまうとごまかしがきかないので、

透明感がある薄い発色のオレンジを選ぶべし。

 

2つ目はシルバーラメ配合であること。

オレンジのアイシャドウはほとんどがゴールドラメ配合です。

ですが、ブルベの人がゴールドのラメをつけると全くもってなじまず、

あれ、まぶたにゴミついてんの?となります。

ブルベにはシルバーラメ配合のアイシャドウがおすすめです。

ブルーラメでもいいのですが、国内で販売されているものでオレンジにブルーラメのパウダーアイシャドウは今のところ見つかってません。。

 

ブルベにおすすめのオレンジアイシャドウ

この2つの条件を満たすアイシャドウをプチプラで発見しました!

Visse Avan シングルアイカラー 008 sundress

ヴィセアヴァンのシングルアイカラーの008 サンドレスというオレンジ色にシルバーラメが入ったアイシャドウです。

1つ税込864円。

似ているアイシャドウとしてリンメルのプリズムパウダーアイカラーの05や22のオレンジも候補にしていました。

透明感という意味ではすごく良かったのですが、

05はラメがゴールドだったこと、22はオレンジというよりピンクに近かったので、今回はヴィセアヴァンを選びました。

 

ブルベのオレンジアイメイクの方法

メイクするときはオレンジのアイシャドウ以外は青みのあるカラーを使います。

私が使っているのはこちら。

f:id:kinako4427:20190627231303j:image

 

・シュウウエムラ グローオン M225 ソフトモーヴ

愛用のラベンダー色のチークですが、もっぱら黄みのある色の下地として使用中。

今回もオレンジをなじませるために使用します。

こちらの記事でも使用しています。

 

・ラブライナー グリッターコレクション リキッドアイライナー オールドブルー

大好きなラブライナーのブルーのアイライナーも使用します。

ブルーを使ってオレンジをより馴染みやすくなるし、オレンジとブルーの組み合わせって夏っぽくて好き。

こちらは限定ですが、まだお店で見かけるので気になる方はお早めにチェックを!

 

スウォッチしてみました。

ヴィセアヴァン シングルアイカラー 008サンドレス ラブライナー グリッターコレクション オールドブルー スウォッチ

ヴィセアヴァンのアイシャドウは透明感があってかわいい~。

ラメも控えめな感じのシルバーラメなので、30代以上でも使いやすいと思います。

 

ラブライナーはグリッターが入っているタイプなのですが、ラメはほぼ目立ちません

そこまで真っ青でもなく、使いやすい色です。

 

それではメイク方法を紹介します。

①シュウウエムラのチークをまぶた全体、下まぶたに薄くブラシで乗せる。

②ヴィセアヴァンのオレンジアイシャドウを目尻を中心に薄くブラシで乗せ、目尻のきわに少し濃いめに指やチップで乗せる。

③シュウウエムラのチークを目頭から中央へ薄くブラシで重ねる。

④ラブライナーのブルーのアイライナーを細く引く。

 

文字だけだとわかりにくいですね。。。

このメイクのポイントは、

紫のチークを下地や目頭に乗せることでハイライト効果と青みをプラスすることと

・オレンジのアイシャドウは目尻にのみ乗せ、さらに締め色をあえて使わないことでオレンジのアイシャドウの透明感を生かす

・青のアイライナーでさらに青みを足して夏っぽさもプラス!

 

以上です!これでブルベでもオレンジメイクを楽しめます。

チークやリップまでオレンジ色にすると肌が黄ばんで見えてしまうので

あえてつけてるかつけてないかわからないような薄ピンク色を使うことが多いです。

 

肌の色に左右されず、工夫すれば似合わない色でも使えます。

ぜひ試してみてください!