きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

フジコ シェイクシャドウ VoCE限定色【よくばりグレー(パープルグレー)】をスウォッチ・詳細レビュー

Sponsored Link

フジコ シェイクシャドウ voce限定色 欲張りグレー パープルグレー YBG レビュー

こんにちは、きなこです。

SNSを中心に人気のフジコのシェイクシャドウ。

今回はシェイクシャドウのVOCE限定色をゲットしたので、スウォッチやおすすめの使い方等を紹介します。

 

フジコ シェイクシャドウとは?

フジコのシェイクシャドウはその名の通り、振ってから使うリキッドアイシャドウです。

1280円(税抜)

水と光の粒をシェイクして使う『油分ゼロ』の新感覚アイシャドウ。

完全ウォーターベースのため、従来のシャドウよりも皮脂に強くヨレにくく、まぶたにピタっと密着。

「二重に粉がたまる」現象も軽減。

まぶたでキラリと輝く光の粒が、どの角度から見られても女映えする色っぽい目元を演出します。

Fujiko Shake Shadow フジコシェイクシャドウ

フジコ シェイクシャドウ 振って使う

水ベースとラメの粒に分離していて、それを振って混ぜることで水アイシャドウになります。

色は既存色が全7色あり、このVOCE限定色が8色目の新色です。

既存色は黄みのある色が多く、どちらかというとイエベさん向きなのでブルベの私はスルーしていたのですが、

今回の色はパープルグレーということで即買いしました!

 

残念ながらネットでは定価販売分はすでに完売しており、かなり値上がりしています…。

書店にはまだ売っている可能性があります。(都内の書店にはまだ売っていました!)

 

VOCE限定色「よくばりグレー(YBG)」のスウォッチと使用感

ではよく振ってスウォッチしてみました。

フジコ シェイクシャドウ voce限定色 欲張りグレー パープルグレー YBG スウォッチ

ボトルの見た目からしてガツンと色がつくのかなと思いきや、かなり薄付きです。

チップでそのまま塗ると、少しブラウン味があるようなくすみ紫ゴールドを中心とした多色ラメが入っています。ラメはちょっと大きめ。

チップで塗ってから指で伸ばすと、色味はほぼわからなくなりラメだけが残ります

 

実際に使ってみて気に入った点を紹介します。

まず、とにかく色味が絶妙!派手過ぎず地味すぎず、くすみカラーがこれからの季節にぴったり!ナチュラルメイクの方でも使えます。

また、水ベースなのでリキッドアイシャドウにありがちなヨレが一切ない。感動的によれないです。

よれないから二重の間にたまりません。私は奥二重なのでリキッドアイシャドウを使うと二重の間にたまって汚くなってしまうのですが、このシェイクシャドウなら使えそう。

 

逆にちょっといまいちかなーと思った点もいくつかあります。 

まず、容器の口が汚くなってしまいます。

シェイクシャドウ 蓋部分

すごく緩いテクスチャー、というかほぼ水なので、気を付けていてもすぐに蓋部分が汚れます。

また勢いよくチップをボトルに入れてしまうと、シャドウが漏れて大変なことになるので気を付けて!

また、密着感が良い故、シャドウをまぶたにつけたら急いで広げないとすぐ密着してぼかせなくなってしまうので、最初はコツがいるかも。片目ずつ丁寧につけるのがおすすめ。

さらに、敏感肌の方はちょっと肌に刺激がある場合があるかもしれません。

私の場合は、まぶたにそのまま塗ると若干の刺激を感じました。

水ベースだから肌に浸透して刺激になると思われます。

下にアイシャドウベースや別のパウダーアイシャドウを塗ってからシェイクシャドウを使うと刺激がなくなるのでおすすめです。

 

おすすめの使い方

シェイクシャドウ1つで濃淡を調節することができるので、シェイクシャドウのみでもアイメイクを完成させることはできますが、

組み合わせるとおすすめのアイシャドウを紹介します。

フジコ シェイクシャドウ よくばりグレー セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 05ピュアラベンダー

こちらもプチプラのセザンヌのシングルアイシャドウの9/11発売の新色、05ピュアラベンダーです。

これ、本当にマジでかわいいです。

儚げなラベンダーカラーに細かい青ラメがぎっしり!!しかも海外コスメほどの主張はないラメなのと、青ラメだけでなくピンクやシルバーのラメも入っているので普段使い可能。

しかも税抜400円ってもうほぼ無料じゃん!(無料ではない)

ブルベ民は絶対に買いましょう。

 

とセザンヌ愛はこのくらいにして、使い方はいたって簡単。

セザンヌのアイシャドウをアイホール全体に軽く塗って、その上にシェイクシャドウを二重幅よりちょっと広く塗って軽くぼかします。

このときシェイクシャドウをぼかしすぎると色がなくなってしまうのでほどほどに。

フジコ シェイクシャドウ よくばりグレー セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 05ピュアラベンダー スウォッチ

腕で再現してみました。

セザンヌの青みのおかげでシェイクシャドウのくすみ感が程よく薄まって可愛い目元になります。

また、シェイクシャドウに入っているゴールドのラメがあまり似合わない方でも、セザンヌの青ラメで中和されるので違和感なくつけることができます。

敏感肌の方でシェイクシャドウを直接つけると刺激になってしまう方でも、パウダーアイシャドウを下に塗ることで刺激を緩和することができます。

 

まとめ

1280円のシェイクシャドウとVOCE本誌(とSHISEIDOの新作ファンデのパウチ2包もついてます)がついて税抜1800円なので、絶対お得!買うべし!

といいたいところなのですが、ネットではすでに完売して高値がついてしまっています。。

お近くの書店にはまだ置いているところもあると思うので、探してみてください。

こんなにいい色なんだから定番化希望!!