きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

敏感肌でも荒れない口紅・グロスと選び方のコツ

Sponsored Link

こんにちは、きなこです。

本日は本ブログ初のリップ記事です。

 

敏感肌のくちびる事情

今までメイク系の記事をいくつか書いてきましたが、

リップの記事は一つも書いていません。

なぜなら…

唇が敏感すぎて付けられる口紅やグロスがないから!!!

 

私、顔色が超絶に悪くて水死体みたいな顔なので

リップをつけられるものならつけたい。

かわいいピンクのやつつけたい。

 

だがしかし、普通のリップクリームですら荒れる超敏感くちびる。

デパコス、プチプラ、オーガニック、無添加のなんちゃらなど恐らく100本以上試しましたが、

結論から言いますと、全く荒れない口紅なんてものは存在しません。(きなこ調べ)

 

でもさー、冠婚葬祭とか絶対に口紅つけなきゃいけないときあるじゃん。。

そんなときのために短時間ならつけてもOK、もしくは荒れが最小限に抑えられる口紅を紹介します。

 

超敏感くちびるのための口紅

私が、数時間ならつけられる、もしくは荒れが少なめの口紅はこちら。

 

超敏感唇のための口紅・グロス


超敏感唇のための口紅・グロス スウォッチ画像

コスメデコルテ ザルージュ 旧BE854、RD452

コスメデコルテ ザルージュ BE854 RD452

リニューアル前後両方持ってます。

リニューアルすると肌に合わなくなったりする商品が多い中、

こちらは数時間なら大丈夫でした!

いわゆる"口紅"はこれ以外つけれられません。

今流行りのマット気味の口紅とは違い、ツヤツヤのグロスいらずの質感です。

 

旧BE854(左)

青みの強い薄ピンク。

BEという品番ですがベージュ要素はほぼありません。

ブルベにぴったりの色味なのですが

リニューアルとともに廃盤になってしまったようです。。

(現行版にもBE854という品番はあるのですが、全く別の色でした。)

 

RD452(右)

友達の結婚式につけていくために購入。

青みも黄みもないピンクレッドなので比較的誰にでも似合うと思います。

 

ディオール アディクト リップマキシマイザー 001

この中では一番荒れないです。

色はつかないタイプですがスースーする成分(カプサイシン)の効果で

若干血色感が出ます。

ぷるぷるのかわいい唇になれます。

最近色付きのものも発売されたので気になっていますが

無色のものが肌に合うからと言って、色付きが肌に合うとは限らないのが敏感肌の悲しみ。。

 

ディオール アディクト リップグロウ 001

上のスウォッチではほぼ色が出ていませんが、

水分量で色が変わるタイプのリップです。

こちらは唇の調子がかなり良くないと荒れてしまうので様子を見ながら使ってます。。

 

エトヴォス ミネラルリッププランパー カシスローズ

エトヴォス ミネラルリッププランパー カシスローズ

見た目はかなりどぎつい色ですが、

色出しするとシアーでかわいらしい色味です。

ほかの色も試してみたいなー。

 

口紅・グロス選びのコツ

敏感肌に優しい口紅はオーガニックコスメとか敏感肌向けのコスメブランドのもの、

口コミ評価がいいものなら間違いないだろうとか思われがちですが、

そうとは限りません。

そもそも敏感肌用のコスメって発色がよくなくて、せっかく塗っても意味がないことが多い。。

結論から言うと、自分の唇で試してみないとわからないのですが

私なりの選ぶコツはこちら。

①「ティント」と名の付くものはほぼ確実にNG。

②マットな質感のものはNG。ツヤ感のあるものを選ぶ。

③香りがあるものはNGの場合が多いが例外もある。

④オーガニック系はNGの場合が多い。

以上を踏まえて、あとは自分の唇で試すのみ。と思います。

私に合うものだからといってみんなに合うとは限らないので

やっぱり自分で探すしかないような気がします。

敏感肌ってめんどくさいですね・・・

 

くちびるというのは粘膜なので特別弱いんでしょう。

同じく粘膜に近い場所につけるアイライナーもほとんど全てのものが荒れるので決まったものしか使えません。

(アイライナーもいつか紹介します。)

 

少しでも参考になりましたら嬉しいです!

それではまた更新します。

 

意外なところで荒れないプチプラグロスを発見しました!

 

荒れないくちびるを作る秘訣はこちらから。