きなこすめ

ブルベ夏、敏感肌のコスメとあれこれ。肌弱くてもメイクしたい。

エテュセ幻のほてリップ2色レビュー【エテュセ リブランディング情報も】

Sponsored Link

エテュセ ほてリップ リップエッセンス(ホット)レビュー

こんにちは、きなこです。

すっごくいまさら感がありますが、エテュセのほてリップを紹介します。

すでに完売で手に入らないのですが、いつか再販されることを願って書きたいと思います…!

最後にエテュセのリブランディングについても少し語っています。

 

エテュセ ほてリップとは

一応購入リンク貼ってみましたが定価より高いです。

正式名称は「リップエッセンス(ホット)」。

エテュセのリップエッセンスの温感タイプのリップクリームです。

2018年に限定で発売されて、それ以来ときどき限定発売されるたびに即完売してしまう幻の商品。

発売日にお店に行ったのに什器すらなくなっていて、本当に発売されたのかな?夢なのかな?って思いました。(発売日の前日に店に並んだ瞬間に売り切れたらしい。)

今年、2020年再販されたときにやっと購入することができました。

 

2018年に発売されたのはレッド。今年新たにピンクが発売になりました。

敏感肌で唇に合うリップクリームがなかなか見つからない私でもエテュセのリップエッセンスは使えるので、ほてリップも期待して2色とも購入しました。

 

ほてリップのレビュー&スウォッチ

エテュセ ほてリップ レッド ピンク

赤とピンク以外の色が使われていないパッケージなので画が地味になりがち。

パッケージはシンプルですが、プラスチックで軽いのでなんだかおもちゃ感があります。まあ安いので文句は言えませんが。

 

中身はこんな感じ。 

エテュセ ほてリップ レッド ピンク 中身

先が尖っているので、唇に沿ってきれいに塗ることができます。これ地味にいいよね。

中身はカチカチと繰り出して出すタイプで、一度出すと戻らないので注意。

 

腕にスウォッチしてみました。

エテュセ ほてリップ レッド ピンク 腕にスウォッチ

どちらも3往復ぐらいかなりぐりぐり塗ってこんな感じ。

発色はかなりシアー。腕に塗るとピンクの方がめちゃくちゃ発色してるように見えます。でも唇に塗るとそんなことないんですよね。

 

てことで慣れない自撮りをしてみました。下手でごめんなさい。

エテュセ ほてリップ レッド ピンク 唇にスウォッチ

どちらも素の唇と比べると縦ジワが目立たなくなって、ツヤが出ます。あと唇が少しだけぷっくりとしている感じ。

プランプリップといえばディオールのリップマキシマイザーですが、マキシマイザーはスースー感というかメントールが強い。

一方、ほてリップはスースーよりヒリヒリ辛いものを食べた後の唇に近いです。

辛いものが苦手な方はひょっとしたら苦手かもしれないですが、先に普通のリップクリームを塗ってからほてリップを塗ると、ヒリヒリ感がかなり緩和されます。

 

気になる唇に合うかどうかですが、敏感肌の私でも直に塗っても荒れません。これは嬉しい!ただ何日も連続使用するとちょっとダメージを受けてる感がある(なんせめちゃくちゃヒリヒリするので)ので、下にリップクリームを塗ってから使っています。

敏感肌でない方は直に塗っても全く問題ないと思います。

 

そして色について。

赤とピンクは正直あんまり大きな違いはないかも。。

元々の唇の色をきれいに見せるタイプの薄付きのリップなので、色の違いを感じられるほど発色は良くないです。

赤のほうが若干発色強めだけども、ピンクも重ねて塗れば赤とほぼ同じ色になります。

どっちかを持っていればいいかなぁと思います。

でもどちらかというと薄付きでかわいいのでピンクのほうが好き

まあもう買えないんですけどね。。

 

エテュセ 2020年3月よりリブランディング・廃番商品多数

そして個人的にとても気になっている、エテュセのリブランディングについて。

 

ここ1年でいろんなブランドが生まれ変わったりなくなってしまったり、変化が激しくて追いつくのが大変なくらい。

2019年夏ごろ、CHICCAブランド終了が発表されコスメ界隈は大騒ぎになりました。

2019年秋、shiroがリブランディング。(これはいろいろと物議を醸しました。)

2020年春にはアディクションのクリエイティブディレクター交代、KANEBO、トワニー、そしてエテュセがリブランディングされています。

KANEBOは「唇を~熱く君を語れ〜♪」のCMが印象的。

あの曲、40年も前の曲なんですね。今聞いてもすごく新しく感じます。

CHICCA、KANEBO、トワニーは花王カネボウ系列、アディクションはコーセー系列、エテュセは資生堂系列なのでどこかの会社でやたらリブランディングしているというわけではなく業界全体としての傾向のようです。

今のコスメ業界っていうのはとにかくSNSでバズらせれば勝ちみたいなところがあるので、そのための施策なのかなあと思っていますがどうなんでしょう。

 

エテュセはリブランディングにおいて、よりシンプルで洗練されたデザインに変わりました。

エテュセといえば赤ちゃんのパッケージだったのが、金髪の女性に成長しました。

今のところグロス、マスカラ、眉マスカラ、ベースメイク類のみの展開でメイクアップ用品に注力した商品展開になったようです。

リニューアル後の商品は3/12からプラザ・ロフトなどで先行発売開始、3/26全国発売です。

 

ただ、これにより廃盤になる商品があります。

生産終了品のご案内 | エテュセ公式サイト -ettusais-

スキンケア類は軒並み廃番。メイクアップ商品も廃番商品が多数。

エテュセの人気商品といえば

・オイルブロックベース(部分用化粧下地)

・ラッシュバージョンアップ(マスカラベース)

・リップエッセンス

の3つ。(2020年3月アットコスメ調べ)

この3つのうち、オイルブロックベースとラッシュバージョンアップは新ブランドで引き続き販売されます。

オイルブロックベース→フェイスエディション(プライマー)フォーオイリースキン

ラッシュバージョンアップ→アイエディション(マスカラベース)

として残留。

 

なのに!私が好きなリップエッセンスは廃盤!!

こうして私の唇に合うリップがまた減っていくのね。。。涙

もしリップエッセンスが好きな方いましたらお早めに購入をおすすめします。

一応、リップエディション(グロス)というのが後継商品みたいですがすべて色付き。色素が入ると途端に肌に合わなくなるので期待はしてません。

色味がとってもかわいいから試してはみるけど。

ほてリップもリップエッセンスの一種なので、もう復活はないのかな…と思ってます。

 

まとめ

最後かなり脱線しましたが、ほてリップの紹介とエテュセのリニューアルについてでした。

エテュセはリブランディングしてしまうのでほてリップの再販は望み薄なのですが、誰かの参考になればうれしいです。

 

エテュセのリップエッセンスを紹介しています。

今のところ、荒れない口紅・グロスはこれだけ。